G-1301 ファンタジーゾーン

栄えあるマーク3ソフト第1段です。マーク3と同時発売でしたので、これを遊びたくて本体を購入したという人も少なくなかったようです。
ゲーム内容は大ヒットしたアーケード版からの移植で、大変有名な作品でもあるため簡単に書くのみにします。

あまり知られていない特色として、MARK IIIしか接続できませんが別売の「キーボード」に対応しています。カーソルで上下左右、HOME/CLRでSHOT、INS/DELでBOMBというSC-3000では標準的なキー操作です。連射が命のこのゲーム、あのキーボードで連射するのは困難ですのでキーボード使用時に限りキーを押しっぱなしで連射してくれるようになっています。手で連射したらすぐに壊れてしまいそうですから嬉しい措置ですね。ちなみに2P側の操作はE,X,S,FとCTRL,FUNCです。


タイトル画面。なかなか良くできています。この画面でしばらく待っているとデモプレイになる。
ます1面のデモプレイになるが、それが終わりタイトルに戻ると次は2面のデモプレイ、3面のデモプレイと進む。


7面のデモの次にはゲームのストーリーが表示される。ここで隠しコマンドあり。
この表示の間に上下いずれかに50回以上レバーを入れてタイトル画面に戻るまで待ってからゲーム開始する。
するとゲーム中最初のSHOPに限りEXTRA SHIPがいくつ買っても$1000になる。(最大9機まで)


ゲームスタート。私は所有していませんが、初期ロットではこことゲームオーバー表示画面が背景黒色に白文字で表示されます。
この初期ロットだとバグがあって2周目以降の特定の面が絶対にクリアできないとか。。。お持ちの方がいたらぜひご一報下さい。


1面。敵基地は背景と同一化して固定されてはいるものの雰囲気はかなりよく再現されています。


パーツショップ。買えば買うほど値上がりするインフレシステムには驚かされました。
なおエンジン4種全てを購入するとショットの制限時間が無くなるという隠しフィーチャーがあります。


さらにパーツを購入する時に枠の下ぎりぎりのところでカーソルを下に移動させながらボタンを押すと、音が鳴って金額は減るけれど
SOLDのマークが表示されないというバグがあります。そのままカーソルを上に戻すとSOLDマークが表示されてしまうので、
別のパーツの上にカーソルを移動させてから戻すと購入していないものとみなされます。


これを利用するとBIG WINGを4個買うだけでENGINE全4種買ったとみなされてショット制限時間を無限にできますし、
その他のパーツもいくつ買っても値上がりしないので非常に簡単になります。
それにしても時間制限のある武器の効果が切れた後、自由にチェンジできないシステムには納得がいかないです。


これはタイトルで隠しコマンドを入力した場合です。EXTRA SHIPが$1000で値上がり無しなのは最初の1回のみなので、
あまりお金が貯められない1面ではSHOPに入らずに2面以降で入れば最大の9機まで購入できます。


左は普通に7WAYを買った状態で、右がENGINE4種(しかも上述のバグ利用でBIG WINGのみ4個)を揃えて7WAYを買った状態。
7WAYの横に残時間の表示が無い事が分かります。7WAYが無限に使えると極端に簡単になる。


1面ボス。口を開けたときに連射。


2面。普通にプレイしている場合はエンジンとツインボム以外は買わずにずっと進みます。


2面のボス。ちらつくスプライトが最大のライバル。


3面。ここもノーマルショットで十分。


3面ボス。HEAVY BOMBがあれば、下に回りこんで一発で倒せるのは有名です。


4面。ここもショットを買う必要はありませんが、FIRE BOMBとJET ENGINEがあればBOMBを撃って少し距離を開けて追いかけるだけで
全基地をあっという間に倒せます。但し、ある程度距離を開けて追いかけないとコインが回収できないので注意。


4面ボス。ここはマーク3オリジナルのボスになっています。舌を連射。


5面。このあたりからノーマルショットでは厳しくなるので適度にショットを買う。


5面ボス。雪だるまのポッポーズ。だんだん大きな雪だるまが出てくる。


6面。パステル調のカラーが多彩です。


6面ボス。ここもマーク3オリジナル。頭を出したときに連射!


7面。7WAYを使えば簡単クリア。


7面ボス。分割合体を繰り返すボスは、最下段近くをうろついてBOMBをメインで攻撃すると楽に倒せる。


8面はもちろん恒例のボスオンパレード。まずSHOPに入るので入念に準備を。
最後までノーミスクリアする自信があるのなら、クリア時にはお金が0になるのでEXTRA SHIPを買い込むのが良い。


いままでのボス達全てを倒すと最後の敵との戦い。まず壁を作りながら突進してくる敵と5回戦う。
特に最後のは高速なのでショットで打ち落とすのは難しい。自信が無ければHEAVY BOMBを買って左上で待っていれば簡単。


5回倒すと巨大オパオパが。父の目に光る涙。。。


敵の親玉が長く行方不明になっていた自分の父であったという結末は今ひとつ釈然としない気がします。アーケード版と同じですが。


スタッフロール。


そしてオパオパの戦いは続く。。。
クリア時には残機に応じたボーナスが入ってお金は0になるのでたくさんEXTRA SHIPを買っておきましょう。
アーケードでは点数と引き換えに残機を0にさせられますがマーク3版は減りません。