G-1303 北斗の拳

漫画、アニメで有名な「北斗の拳」をベースにしたアクションゲーム。
難易度は高めだが、版権ものとしても北斗の拳のゲームとしてもなかなか良い出来。

  
タイトル画面。

  
このゲームもここでしか自分の残数が分からない。CHAPTERを表示するスペースがあるなら残数を表示してもよいと思う。


ザコ敵はパンチ、キック一発で倒せる。豪快に破裂する敵には驚かされます。

  
サザンクロスタウンでは中ボスが4人登場。スペード、ダイヤは簡単に倒せる。

  
クラブはジャンプしてくるが着地点を狙えば簡単。
ハートは原作と同じく通常の攻撃が通用しない。しゃがみパンチのみダメージを与えられる。


TIMEが80になったときにハイジャンプ(レバー下上)すると隠れキャラのEが出現。これを取ると体力が全回復。
ちなみに中ボス戦の時には出現しないので注意。これは1、3、4面で出現する。


ボスは南斗聖拳の使い手シン。

  
シンは弱い。最後の一撃はパンチのみ有効。決め技は北斗百烈拳。
本当に高速パンチを多数繰り出す演出は見ものです。

  
しかしユリアは人形で作られた偽物だった。本物のユリアを求めてケンシロウの旅は続く。


CHAPTER2はゴッドランド。


この面のザコはジャンプ攻撃をしてくる。各面とも敵が一種類しか登場しないのは残念。

  
この門にハイジャンプで登り、顔にパンチすると隠れキャラのPが出現。2、5面で出現。
取ると一定量までダメージを受けない。BGMも変わる。但し1ステージにつき1回のみ。


なお前面のボスをノーダメージで倒していると、斜め右上にハイジャンプしてキックを出すと、
そのまま画面上段までキックしながら上昇しステージ終わりまで高速ワープする。


これを使うとスコアも大幅アップする上にタイムがほとんど減らずにボスに辿り着けるが、普通にその面をプレイしたい時に
つい斜めハイジャンプ中にキックしてしまうと、いつでもそこからワープになってしまうので、結構迷惑な隠しフィーチャーではある。


中ボスの親衛隊長はムチで攻撃してくるが、ジャンプの着地点を狙えば楽。
なお中ボスは倒すまでの時間によってボーナス点が異なる。最高3万点。


中ボスその2はサージ。ニードルナイフを投げてくる。
飛び道具はパンチで撃ち落とせるので、接近してジャンプ攻撃を当てる。


ボスはカーギル。接近してパンチを中心に攻撃すれば簡単に勝てる。

    
決め技は北斗壊骨拳。ふらふらと後退して倒れた後で破裂する。

  
CHAPTER3はデビルリバース。ザコは1面と同じ。

  
中ボスのフォックス。ナイフを回転させながらジャンプしたりと見かけは派手だがやはり弱い。


ボスのデビルリバース。ジャンプキックで攻撃すれば楽勝。

  
決め技は北斗七死星点。上下7つの秘孔を突く。


CHAPTER4はカサンドラ伝説。


ザコ敵の他に鳥も攻撃してくる。鳥も倒すと破裂する。
デビルはノーダメージで倒しやすいので、この面も隠しワープが発動しないようにするのが面倒。。。


中ボスの獄長ウイグル。どの敵もだいたい間合いを取ってのジャンプキックで倒せる。


中ボスその2は拳王親衛隊。最初に右側から倒したほうが楽。


ボスはトキ。トキは慣れないとかなり手強い。画面端で立ちパンチ連打をすれば簡単に勝てるが、
ノーダメージで勝つためにはタイミングを見切る必要がある。これぞ北斗神拳の真髄?


トキの動きをよく見ていると前後に3往復位してからパンチを繰り出すので、このタイミングを覚える。
トキがパンチを出しそうになったら少し離れてパンチを避け、近付いてパンチ。これでノーダメージの勝利が得られる。
トキが前後にうろついているときは適当な場所まで押しておくこと。

  
CHAPTER5は聖帝十字陵。ザコ敵はジャンプしてくる。

  
中ボスはペアで火炎放射器を使ってくる。なお2面と同じく隠れキャラのPが出現するのでうまく使うとかなり楽になる。


中ボスは同じのが3組登場する。


ボスはサウザー。サウザーは秘孔を正しい順に突く必要がある。顔・胸・腹・足の順。
それぞれへの攻撃方法は立ちキック又はジャンプキック・立ちパンチ・しゃがみパンチ・しゃがみキックでOK。
これを2回当てると体力が0になるので、最後はサウザーのジャンプキックにこちらもジャンプキックを当てる。

  
このシチュエーションも原作通り。原作を知らないとなかなか気付かないかな。決め技は北斗有情拳。


CHAPTER6は拳王ラオウとの闘い。


いきなりラオウと闘う。ジャンプキックやしゃがみキックが当てやすい。最後にしてはそれほど難しくは無い。

    
最後はパンチで決める。名言「我が生涯に一片の悔い無し」の言葉と共にラオウ死す。

  
そしてケンシロウはユリアと共に再び荒野へ去ってゆく。いつ果てるとも知れぬ、愛を抱きて・・・


完!


なお、ユリアを抱くシーンには隠しコマンドがありレバーを上に20回以上入れておくと、完の代わりにCHAPTER7へと進む。

  
そこはボスオンパレード。シンからラオウまで6人と連続で闘う。ラオウを倒せば完。
体力が回復しないのでボスを楽に倒せるようにならないと厳しい。