G-1304 ザ・サーキット

案外マーク3には少ないレースゲーム。3D視点でハイ・ローのギアチェンジというオーソドックスな内容。
マーベリックSG145に乗り全12コースを走る。


タイトル画面。コースのエディット機能があるのは珍しい。


まずはレベル選択。もちろんレベルが上がると難しくなる。


コース全景とタイムリミットの表示。


ゲーム画面。

  
結構スピードが速いのでパッドでの操作は難しい。パドルコントローラで遊べたら良かったのですが。
看板はカーブを示す矢印の他に各コース1種ある。

    
ゴールするとタイムによってポイントが獲得できる。


ポイントによってパワーアップできるのもお約束。ヘアピンでもあまり減速せずに曲がれるためACCELERATORはあまり使わない。
最高速が上がるENGINEは高タイムには必須。

  
コース2。各コースごとに景色が変わる。

    
コース2はパワーアップ無しだとランク1のタイムを出すのはなかなか難しい。

  

  
コース3。パリの夜景コースのようだ。

    
コース4。カーブをいかに減速せずに曲がるかがこのゲームの全て。アクセルを押したままインからアウトに滑りながら曲がるのが基本だが、
アウトに敵車がいる場合にはブレーキを使わずに自然減速のみでインを走り抜ける。慣れればカーブが多いコースほどランク1が取りやすくなる。

  

  
コース5。サファリ風になった。なお看板は4種類しかない模様。

    
コース6。コース2に似ている。

  

  
コース7。

    
コース8

    
コース9。背景が色々かわるのは良い。

    
コース10。

    
コース11。

    
コース12。

  
またコース1に戻りました。特にエンディング等は無いようです。

    
各パーツを使用すると、凄い記録が簡単にでます。ランク1も楽勝!

    
エディットモードは自分で自由にコースを作成可能。その場面で使えるパーツだけが画面に表示されるシステムなので使いやすい。
交差するコースも作れる。(もちろんゲーム中は表現されない)

    
レベルを選んで自作コースの走行。

    
何度クラッシュしても、時間制限は無いので何度でも自由に走行できる。
自分で作れば各コースの練習にも活用できる。セーブ機能が無いのは非常に残念。