G-1305 アクションファイター

大統領の依頼を受けて各ミッションをクリアしていくゲーム。最初はバイクゲームですが、進行するにつれて車にパワーアップし、さらに空まで飛んでシューティングゲームになるという盛りだくさんのゲーム内容です。あまり知られていませんが、これもアーケードからの移植もの。

   
タイトル画面。よく見ると車のナンバープレートがAFになっています。

 
デモ画面。ハイスコア初期値が半端な数字なのは何か意味があるのでしょうか。

 
ゲームスタートするといきなりネーム入力になる。

 
「HANG_ON.」とネームを入れると、「PLAYER 1」にネームを変更されてしまうが、最初からABCDのパーツを持ってスタートできる。

 
隠しネームは他にもある。「_(C)_SEGA.」にすると空中戦で敵弾に対して無敵(!)になる。
また「SPECIAL.」にすると上記の両方の効果を同時に得られる。

 
「GP_WORLD」にするとタイムが無くなった時の自機の数が最初から3になる。
また「DOKI_PEN」とすると隠しネームの全部の効果が得られる。
DOKI_PENはどきどきペンギンランドの事だと考えられるのでSG用にリリースされた各種ゲームの名前がコマンドになっているようだ。

どの隠しネームも正しく入力すると「PLAYER 1」にネームが変更されるのでうまくいったかがすぐ分かる。
なお_は左上の文字でもSKIPで飛ばしてもOK。


ネーム入力が終わると大統領から指令を受ける。ファーストミッションは潜水艦撃沈が任務。

 
ゲーム画面。敵であるバイクや車を避けて進む。


ポーズを押すとスコアが分かる。

 
バイクなら横から体当たりして倒せるが、自分も大きく飛ばされる。車は無理。


ショットで車を倒すとAの文字が出現。ABCDと文字を集めると車に変化できる。

   
SEGA印のトラックに後方から近付くと、トラック内でツイン砲が装備される。


ショットが強力になるので、どんどん文字を集める。

   
Dまで集めるとバイクから車に変化できる。


Fまで揃えたら準備完了。画面左をスペースシャトルが飛ぶ。

   
橋のシーンで文字が揃っていればTAKE OFFして空中戦になる。揃っていないとまた同じルートを1周することになる。
ちょうど橋の上にいる時に揃うとそこからいきなりTAKE OFF。

   
敵の撃った弾などが雲に隠れて見えないことがあるので注意。地上物を破壊すると時々Pマークが出現する。緑のPは画面上の敵を全て破壊。

 
黄色は残タイムが+200、白色は自機の移動速度が上がる。茶色は残機が増える。

   
隠れキャラもあり。コンビナート(?)直前のこの島を2回爆撃すると「せ〜が〜」の効果音と共にヨットが出現し画面を斜めに横切ります。
ただしボーナス点などは無し。


水色のPは一定時間無敵。

 
ステージ最後には標的の潜水艦が登場。3回攻撃すると撃沈できる。

 
休む間もなく次の指令が。戦車群の撃破が任務。

   
空中戦は1面とあまり変わらないが大型ミサイルが登場する。

 
海上の道路が交差する場所を2回爆撃すると、効果音と共に隠れキャラのフットボールが放物線を描いて画面を移動する。

 
空中戦が終わる少し前の、この建物を破壊すると左上に隠れキャラの魚が水面に跳ねる。
4つある建物どれでも出現する。上手にやれば複数回出現させることも可能。

 
さらに進むとジェットエンジンが外され地上に戻る。

 
SEGAトラックへ既にツインチャージャーを装備している時にドッキングすると、ヘリを攻撃できる地対空ミサイルを装備する。
さらにもう一度ドッキングすると一定時間無敵になる。

   
ステージ最後には戦車群が登場。全部破壊するとクリア。

 
次の指令は敵爆撃機の撃破。ステージクリアするとタイムが999に戻る。タイム+残機制なのでなかなかゲームオーバーにならない。

   
地上シーンから始まる。車に変形している時に両ボタンを押すとバイクに戻れる。バイクでいないとE,Fの文字はでてこない。
なおDまで揃っていれば両ボタンを押していつでも車に戻ることもできる。

 
サイドカーは弾を撃ってくる。Fまで集めたらTAKE OFF。

 
ここの空中戦には飛行船も登場。隠れキャラは熱気球のはずですが、やはり出現場所を忘れました。

   
ボスの爆撃機を全部破壊すればクリア。

 
次の指令はまたもや敵戦車群の撃破。

   
最初空中戦から始まるが、一旦地上戦になり再度空中戦に戻る。
隠れキャラは星条旗。場所は忘れました・・・。


ステージ中の赤い旗を取り続けると隠れキャラ出現。連射して倒すと5000点になる。

 
ボスの戦車は画面上に3台ずつ計6台出現。5発当てると破壊できる。

   
最終面の指令は空母撃沈。


このミッションでも隠れキャラの魚は健在。

 
ちなみに地上シーンではSEGAトラックによるパワーアップ直後などで速度が落ちた時は一旦バイクに変化させてすぐ車に戻せば
瞬時で最高速度まで加速できる。分離合体時は無敵なので中央分離帯を走行するという大道芸も可能。

 

 
この面は旗が沢山でるので隠れキャラも簡単に出現させられる。5000点と10000点。

最終面の隠れキャラは山。場所は不明です。

 
空母は何度も攻撃しないと撃沈できない。しかも2隻ある。

   
エンディング。大統領がSO LONG!とか言うところがお茶目。