G-1306 アレックスキッドのミラクルワールド

ラダクシャンの王子アレックスキッド(通称アレク)が、自分の国を救うために冒険するアクションゲーム。今でこそセガの看板キャラといえばソニックですが、当時はこのアレクがその立場でした。今では一般的にはアレクなんて知らないという方が大半でしょうね。
そのアレクが初登場したのがこのゲームです。多彩なアイテムや面構成、豊富なキャラクターが大変斬新に感じられました。ただし敵ボスとの対決にじゃんけんを使うというのは例えいつも相手が同じものを出すとしてもイマイチではないかと思われます。

  
タイトル画面。多彩なステージを連想させます。最後のボスの姿が最初から見れるというのも珍しい。

  
ゲーム開始。ラダクシャンの各地を進みます。ゲーム画面はシンプルですがまとまっている。


ポーズを押すと今いる場所と所有アイテム類、スコア、お金などが表示される。

  
?にはアイテムの他に敵が入っていることもある。

    
水中はジャンプボタンで高速移動。おにぎりに触れるとステージクリア。

    
2面はすぐSHOPがある。ここではスコパコサイクルを買うと楽に進める。パワーブレスレットはブロッ拳奥義「破断衝撃波」が使える。
テレポートパウダーは一定時間無敵になるので苦手個所通過に便利。

    
赤いブロックにぶつかるまでどんどん進める。

    
ボスはじゃんけん大王の第3の子分ぐうすか。じゃんけん3本勝負になる。

    
相手がだす順番はいつも同じなので一回遊べば勝てます。なお負けるとアレクが一人減ります。グー、チョキの順が正解。

  
3面では1UPがスタート地点にあるので忘れずに。

    
この面には隠し面あり。オクトパスの足はパンチすると消せるので全部消して本体を攻撃すると倒せる。
タコツボの真上でレバー下すると隠し面へ。

  
そのまま進んだ場合。このタツゾーは隠し面に行くと最後まで見ることができない。

    
隠し面は水中から地上にあがる。おにぎり直前に1UPがあるので忘れずに。

    
4面では自分がラダクシャンの王子であることを教わる。ここからはプチコプターで進め。

    
5面はプチコプターをこぐ。プロペラが赤ブロックに触れると即落下。無理せずに取れる分だけお金を集めた方がよいでしょう。

    
落下すると水中ステージ。そのままおにぎりまで進む。

    
6面はプチコプターを買うと良い。魔法のカプセルAはあまり使う場面が無い。

  
ボスはオックスという牛。8回パンチすると倒せる。だんだん突進速度が速くなるが簡単でしょう。
ここでは双子の兄のイグルがラダクシャン城に囚われている事が分かる。


7面は洞窟。ブロックが7を示しています。

    
途中にあるテレパシーボールはそのまま取りに行くと死ぬ。まずドクロのブロックをパンチすると洞窟の形が少し変わるので
溶岩口に落ちずに下に行ってアイテムを取れる。そのまま右に進むと出口も出現する。
これを持っていると相手の考えていることが分かるのでジャンケン勝負で有利。


走りながら直前でレバー下すると。ブロック1マスの隙間に入る事ができる。

  
大王の第2の子分ちょっきんな。チョキ、パーの順で出せば勝てる。

  
8面もSHOPがあるが、ここでスコパコサイクルを買うと死へ一直線。
サイコウォンドを使うと空中を移動できる。

  
トゲ地帯は地道にジャンプで進むしかない。自信が無ければアイテムの杖を使って空中浮遊で進むと楽。サルの攻撃は正確なので注意。

  
ボスのグリスリーも数回パンチをすれば簡単に倒せる。

  
9面は水上をスイスイボートで疾走。

    
敵や赤ブロックにぶつかったら水中コース。

長いので、その2へ続く