10面のSHOPではプチコプターを買おう。雷に注意。プチコプターを失うと結構難しい。

    
ボスは大王第1の子分ぱあぷりん。パー、チョキの順で勝てる。倒したらラダクシャン城へ!


ラダクシャン城は4×4の迷路になっている。
ABCD
EFGH
IJKL
MNOP
と表すとするとIから城内に入る。ここは入ってすぐ右に行けばトゲが降りてくる前に渡れるので簡単。


IEABまでは一直線。Bで分かれ道があるが、ここは右上のルートが良い。


Cの上側でアレクが1人増やせる。次にここの下からGへ行く。


Gは左上のお金は近付くと無くなる床があるので注意。次は右上のブロックを上手に壊してHからDへ進む。下側の通路は行き止まり。

  
Dにはアレクの兄のイグルがいる。ピンクのブロックをパンチすると檻から救出でき情報が得られる。


DHGKJFと進む。イグルを救出しているとFに信書が出現。信書を取ったらFJNと進む。

  
Nは隙間もぐりこみを使えばMに行ける。ここにはテレパシーボールがあるので洞窟で取り忘れていたら取ろう。

    
NOPLと進むと「ぐうすか」が再度闘いを挑んでくる。パー、パーで勝ち。でもじゃんけんで勝っても頭部が襲ってくる。
パンチ3回で倒せる。おにぎりを取ったら城を脱出。

    
12面。石にされた人々がいる。SHOPではアレクが買える。

  
「ちょっきんな」再び。グー、グーで勝てます。もちろん奴は負けると頭部で攻撃してくる。

  
13面はプチコプター。死ぬとステージ最初から。

    
月光石のメダルを求めてディープ湖へ。アイテム欄はこんな感じ。

    
14面。スコパコサイクルは買わなくてもクリアには支障無い。
ボスは二度目の「ぱーぷりん」グー、チョキで勝てる。頭部の体当たり攻撃は画面左端にいれば当らない。

  
そしてじゃんけん大王のいる城へ。


この城は6×6の36画面分もあるが、ほとんど一本道なので迷わないはず。最初の分岐はここだが、右でも下でもあまり違いは無い。


上からガスがでてくる。急いで進めば大丈夫。


あちこちでアイテムやお金を取れますが無理せずに進むほうが良いでしょう。

  
ここもガスが出るが行き止まり。左の魚のブロックを2回パンチすれば進めるがタイミングがシビア。
失敗しそうなら一度下の画面に戻ってやり直す。


ここもすぐに走り抜けないとトゲが降りてきて串刺しに。


水中トゲ地獄(?)上向きのトゲは半分くらいまで触れてもミスにならない事に気付けば案外簡単に抜けられる。


アレクが1人増える。

  
ここは魚のブロックをパンチすると左下から下の面に行ってアイテムが取れる。持っていなかったら必ず必要になるので行くこと。

    
そして、じゃんけん大王登場。やはり最初はじゃんけんで勝負。パー、パーで勝ち。その後の攻撃はすぐに大王に近付けば安全なので楽勝。


王冠の力で石にされたラダクシャンの人々を助けに行く。

    
扉は最初から持っている太陽石のメダルと月光石のメダルの両方が揃っていれば勝手に開く。
王冠の謎は以前もらった石(ヒロッタストーン)を使えばすぐに分かる。


石に書いてあるように太陽、波、月、星、太陽、月、波、魚、星、魚の順にブロックを踏むと黄金の王冠が出現!


エンディング。続編への布石でしょうか。


エンディングメッセージの時に2Pのボタン2を14回押して、1Pのボタン1を押すと隠しメッセージ。こういうメッセージは良いですね。


ゲームオーバー。なお通常時にゲームオーバーになった時、お金が400バウム以上あれば、それを使ってコンティニュー可能。
レバー上+ボタンどちらかを8回押す。