G-1307 阿修羅

二人同時プレイ可能な縦スクロールのアクションシューティング。1Pが阿修羅、2Pが毘沙門を操り、捕われた捕虜を救出する。
SNKの怒シリーズやCAPCOMの戦場の狼のようなゲームと表現すれば分かりやすいでしょうか。
難易度はマーク3としては中程度といったところ。


タイトル画面。なかなか渋い。


ゲーム画面。やはり二人同時プレイが楽しい


ラウンド1。右のテントには捕虜が囚われている。
ボンバーアローで破壊すると救助したことになり、追加ボンバーアローを投げてくれる。


沼は入ると移動速度が遅くなる。左の火炎放射器の男はボンバーアローでしか倒せない。


1面の最後にある要塞。しばらく敵を倒していると、中央部が点滅する。


点滅したら連射して破壊!もちろんボンバーアローでも破壊可能。


通り抜ければ1面終了。


2面。草で敵が見にくい。


自分も見にくい。捕虜小屋などは1面と同じ。


移動せず、草むらに潜んで急に撃ってくる敵もいる。


捕虜を救助し、ボンバーアローが出現した。


川は橋でしか渡れない。


2面の最後。1面と同じく中央が点滅したら破壊。


2面クリア


3面。戦車も高速弾を撃ってくる。背景の面構成は1面と同じだが、攻撃はより激しい。


3面最後の要塞。いままでと同じ要領で大丈夫。


3面クリア


4面。やはり2面と背景の構成は同じで色が違う。最後も同じだが、今までと比べるとむしろ楽に感じる。


4面クリア


5面。今度は街。パトカーを破壊すればボンバーアローの補給が可能。


橋や岩場になる。このゲームでは敵は最大で4人しか画面上に存在しないのであえて敵を倒さずに進み、
新規の敵の出現を防ぐというワザも橋などの狭い場所では有効。


最後は血糊のついた岩戸


6面。敵は総攻撃をかけてくる。M60の射程距離は短いのでかなり辛い。


最後の敵。ここでは他の敵はでてこないが、右からは手榴弾、左からは高速弾、さらに上から2発の弾で攻撃され非常に難しい。


まず左右の撃ってくる壁を破壊し、


中央の顔を破壊する!


任務完了


スタッフロール、スコアテーブル、サウンドタイトルが流れ、THE END