ステージ11。ボスはSALPEDON。


2回目のボーナスステージ。5個以下ならやはり1000万点の戦闘機が出る。


ステージ13。攻撃は激しさを増す。


ステージ14。ボスはBARBARIAN。マーク3版は高速面がそれほど速くならないので簡単。


ステージ15。あんみつ姫のクイズにこの面の名前VICEL(びせる)を聞いてくるものがありました。敵は総攻撃をかけてくる。


ボスのVALDA。最接近すると攻撃してこないのでその隙に倒せばどのボスも簡単。


ステージ16。この面はずっとドムの攻撃が続く。ボスは倒せないので一定時間粘っているとクリア。


ステージ17。敵の攻撃の激しさは最高潮に達する。しかし難易度はあまり変わらない。


マーク3版は距離が離れた左右斜めから飛んでくる弾などが高速で逃げ切れない場合が多い。
画面一杯に逃げるのではなく画面中央1/3位の範囲を四角く動いていると当らなくなる。


そして最後のステージ18。もちろんボスオンパレード。それぞれの名前が表示されるのは良いです。
ボスは3,14,1,11,8,15面の順で登場。


VALDAの時に背景に敵の城が出てくる。VALDAを倒すと崩れていく。


そしてマーク3版オリジナルの最終ボス登場。その名はHAYA OH。最接近しても弾を撃ってくる上に動きが速くなかなか当らない。


苦労の末に奴を倒すと、URIAHに乗ってハリアーは去りエンディングへ。


ジ・エンド。



エピローグ。次回作を匂わせるメッセージですが、これほどの大ヒット作なのにアーケードでは続編は作られませんでした。


飛んでくるスタッフ表示も健在。サウンドテストでの隠しコマンド7437481は製作スタッフ名からきたものでしょう。