G-1312 アストロウォリアー

「ブレーブマン号に乗りこみ、銀河系侵略をはじめたデビルスター帝国と戦う」というオーソドックスな縦スクロールゲームですが、シンプルな作りで気軽に楽しめます。ただし1周目は簡単なので飽きが早いかもしれません。
高次ラウンドではパワーアップ式シューティングにありがちな、死んだときの復活が非常に難しい場合があり若干バランスの悪さを感じます。そこが魅力だという人もいるでしょうが。。。


タイトル画面


1面はGALAXY ZONE。スコアや残機表示はゲーム中ここでしか見れない。

  
それぞれ特長のある動きをした敵が飛来してくる。先頭を最初に倒すとこれは全部連鎖で倒せる。


画面は空中物、地上物ともショットで破壊可能。空中物を一定数倒すとパワーアップパーツが画面中央上部より現れる。これはスピードアップ

  
ホームベース型のブロックはショットが貫通しないので注意。左はショットアップ、右がレーザー。

    
敵の動きを覚えればどんどんパワーアップして簡単に進める。


この敵は画面最下段まで行くと自機の前に跳ねてくる。


オプションは最大2個まで装着可能。

  
ステージ最後まで進むとボスのZANONIが登場。

    
周辺の4箇所を破壊すると扇状に弾を撃ってくる。5つ全て破壊すれば倒せる。
粘っていると高速で体当たりしようとしてきます。

  
ワープして2面へ。


2面はASTEROID ZONE。その名の通りアステロイドが攻撃してくるが破壊できるので簡単。


2つのうち1つを破壊すると高速で突っ込んでくる。

  
右の敵は破壊するまで画面上を追って来る。


ボスはNEBIROS。


レーザーを撃ってくるが、隙間が大きく速度も遅いので簡単に回避できる。5箇所を破壊すれば倒せる。

  
3面はNEBURA ZONE。

  
いままでと違い複合攻撃をしてくるので少し難しくなる。


この敵は破壊できない。弾を撃つ他の敵と複合になると厳しい。


ぐずぐずしているとどんどん分裂してくる敵もいる。

    
ボスはBELZEBUL。

    
ボスは4つの触手を破壊すると下部を開いて弾を撃ってくる。

    
倒すとワープして・・・


またGALAXY ZONEに戻る。2周目は敵の弾が非常に多くなる。

  
ボスも最初から扇状弾を撃ってくる。


ASTEROID ZONE、NEBURA ZONEとも攻撃は激しいがあまり変化は無い。
3周目以降は難易度も変化しないように感じる。ただしNEBURA ZONEは死んだ場所によっては復活が非常に難しいので注意。