G-1313 グレートゴルフ

四人まで遊べるオーソドックスなゴルフゲーム。
初期の頃のゲームですが、当時の標準的なゴルフゲームの内容はおさえており良くまとまっています。


タイトル画面。通常のトーナメント形式の他に、マッチプレイとトレーニングがあるのも当時の標準的スタイル。


4人で遊べるゲームは少なかった。


ゲームの進め方もオーソドックスにクラブ、方向、打点、強さなどを決定していくタイプ。
グリーンにオンしないとパターが使えないのは(個人的には)少々残念。


自分のスコア一覧表。


2番ホール。各ホールごとに縮尺(スケール)が違うのがこのゲームの特徴というか難しいところ。
左の目盛を良く見て打つ必要がありますが、同一縮尺で全ホール用意すると容量不足になってしまうから?


グリーンでのプレイ感覚は遊びやすく、慣れれば簡単にロングパットが入ります。


3番ホール。ロングホールでイーグルを出しやすいのはゴルフゲームの基本ですね。
イーグルを出すと隠れキャラのスペースシャトルが打ち上げられます。


4番ホール。上から回れば十分バーディ可能。


5〜7番ホール。現実離れしたコース設定もゴルフゲームの魅力。崖があるかと思えば水上コースもある。
5番ホールはフェアウェイが異常に狭いので難しい。


7番ホールはフェアウェイが全く無いので一見難しそうですが、2・4番目の島に落とせば十分にバーディは狙えます。


8番ホール。パー4のホールでのイーグルは嬉しい。


9番ホール。段差がかなりあるのでうまくきざんでいく必要あり。崖にボールが当たると気持ちよいくらい跳ね返ります。


アウト9ホールで−11。絶好調。


10,11番ホール。


12番ホール。砂漠のサボテンが○。


魔の(?)13番ホール。ゴルフゲームは慣れてくるとキワモノプレイや魅せるプレイをしたくなるものですが、
このホールではついつい中央の小島に乗せようとトライしてしまいます。
私は一度も成功したことがないのですが、どなたか成功したという方のご報告をお待ちしています。


小島に落とすだけなら簡単なのですがこのゲームはスピンがほとんどかからないので、どうしてもこぼれてしまう。。。
その後チップインすればイーグルは取れますが、それなら上から回っても同じ事。


14,15番ホール。このゲームでは高い軌道でも木に当たってしまうことが多いので、最初から迂回するのが賢明。


16番ホール。ここが一番ホールインワンが出しやすいです。
コツは1W等の大きめのクラブで軽めに打ってバウンド後のボールを転がすこと。成功すれば隠れキャラも登場。


17番ホール。


18番ホール。ここは追い風ならアルバトロスが狙えます。成功すれば隠れキャラ登場。もっと派手なファンファーレとかがあれば良いのに。


ホールインワン1回、アルバトロス1回、イーグル3回でそれ以外の13ホールは全てバーディで−24達成。
かなり慣れても−20以上は相当難しいはず。


ゲームオーバー表示はシンプル。