G-1314 ダブルターゲット  シンシアの眠り

アーケードでヒットしたカルテット2を移植したもの。4人同時プレイはカットされてしまったためかタイトル名も変更されてしまいましたが、完成度はなかなかのもの。PSGを駆使したBGMも評判が高く、名作と呼ばれる1本です。難易度はマーク3としては簡単な方でしょう。


タイトル画面。マリーとエドガーは良いとしてあとの2人はどこへ行ってしまったの???


やはり2人同時プレイ可能なのは良い。ジェットの奪い合い?協力プレイ?


隠しコマンド1:ラウンドセレクト
タイトル画面でポーズを12回押し、2コンの左上を入れながら、どれかのボタンを押す(1、2コンとも可)と
この画面になります。全6ラウンドを選択可能。


隠しコマンド2:サウンドモード
タイトル画面でポーズを4回押し、2コンのボタンどちらかを押すとこの画面。
オパオパ、アレク、テディー、ピトポットが応援が来ているようです。曲を選んで演奏させると音楽に合わせて皆が演奏します。


隠しコマンド3:最初からGENERALになる
タイトル画面でポーズを14回押してゲームを開始すると最初からGENERALでスタート。


ジェットエンジンは必須アイテム。画面上部で敵に触れたりすると二度と取れなくなってしまう場合があるので注意。


スターパワーは最初から見えているので取り逃しは無いでしょう。


ストッパーは敵が一定時間動かなくなる。


ボスの下の隙間に入って壁を連射すると「みすとる」が出現。レベルメーターが1万アップ。


ボスを倒すとカギを残す。取ったらすぐEXITではなくスタート地点に戻ると5000点のアイテムが出現している。
ジェットがあれば往復は簡単なので回収しよう。


ラウンドクリア時点での得点で階級が昇格し、武器が強化される。


ラウンド2は地底世界。ここは無敵になる「みすとる」が出る。
目は開いた時しか倒せない。


ワープドアを抜けると裏の世界。「ぼむぶ」は取ると画面上の敵が全滅。
BOMBだからぼむぶ?日本人的ネーミングセンスには脱帽。。。


ジェットエンジンはボスの所にある。


ボスを倒すと、レベルメータが1万アップする「みすとる」がここに出現。
隣のスターパワーが画面上から消えてしまった時は右にいる3つの目の一番上を倒すと再出現する。


このまま表面に戻ってEXITでラウンドクリアだが、スターを取った後で表面に戻り、もう一度裏面に戻ろうとするとボーナスステージ。
固定画面で敵が続々と出現するのでひたすら倒し続け得点を稼ぐ。一定時間経過すると裏面に進む。


ラウンド2クリア時点でCAPTAINになるのは簡単。射距離アップ。


ラウンド3は氷の世界。うまく壊してジェットエンジンを取る。


このラウンドはワープドアが中央と右端の2つある。


そのまま右に進んで、この場所を連射すると無敵になるみすとるが出現。


無敵時間中にボスのドラゴンを倒す。頭を撃つべし。


カギを回収したらワープドアで裏面に進み、すぐ左の壺?を連射する。その後ワープドアで表面に戻ろうとするとボーナスステージへ。
どのボーナスステージでも一度敵に触れるとジェットエンジンが無くなるので注意。


この辺りに行くとレベルメータが1万アップする「みすとる」が出現。


鉄球の塊は撃つと破裂するので注意。スターパワーはこの辺を撃つと出現する。


ラウンド3クリア。MAJOR(80,000)を超えて一気にCOLONELになった。ワイドショット化。


ラウンド4は一転してメカニカルな雰囲気。このラウンドもワープドアが左右の端にある。
少し進むとジェットエンジンがあるので忘れずに取る。


右端のワープドアがある床を右側から連射するとレベルメータが1万アップする「みすとる」が出現。
なおスターパワーを出現させるためにはこの画面の敵を全部倒す必要あり。
敵に触れた場合は再び出てくるので必ず弾で撃つ。(倒すと出てこなくなる)


裏面もほとんど様子は同じ。この画面の敵も全滅すること。


ボスは裏面の左端にいる。


ボスを倒してカギ回収後に、裏面中央あたりにいるこのカタツムリを倒してから左のワープドアに入るとボーナスステージへ。
カタツムリは一度撃つと反対を向く上に殻を撃っても跳ね返すので要注意。


表裏両面の右端ワープドア付近の敵8匹を倒しておくとここにスターパワー出現。


ラウンド4クリア


ラウンド5は少し進むと無敵になる「みすとる」がある。取ったら一気に進む。


右端のワープドアを抜けた裏面で、この位置で連射するとレベルメータ1万アップの「みすとる」出現。ジェットエンジンも近くにある。


この辺りの壁を壊すとスターパワー出現。


ボスは裏面左端にいる。もちろん口を開けた時しか攻撃は効かない。


ボスを倒してカギを取った後で、表面ワープドア下のこの部分を右側から撃つ。
何も無いところで反応があるので、連射すると貫通するようになる。


その後でワープドアに一度入り、戻ろうとするとボーナスステージに突入。


ラウンド5クリア。やっと20万突破でGENERALになった。
ここでスターパワーが5個集まっていない場合はラウンド5に戻される。


ラウンド6。輝くステンドグラスのような背景が綺麗。


この場所で連射するとレベルメーター1万アップの「みすとる」


裏面に2体いるこいつの右の方の胴体を撃つと頭部が離れ攻撃してくる。
胴体を連射すると一定時間頭部の動きが止まるのでその間に倒す。


表面に戻って同じ敵を右・左の順で倒し、再度裏面に行って最後のを倒す。するとカギが出現。


カギを持って裏面左端のワープドアに入るとボス登場!やたらと派手です。


攻撃してくる5箇所を全て破壊すればクリア!


王妃シンシアの棺を奪い返してゲームオーバー。「シンシアの眠り」のサブタイトルの意味は良く分かりません。。。