G-1316 スーパーワンダーボーイ

2P交互プレイ可。アーケードのヒット作「ワンダーボーイ」の移植。かつてSG-1000用に発売されたワンダーボーイをリメイクしてアーケード版に近付けオリジナル要素を加えた作品です。ファミコン用にハドソンから「高橋名人の冒険島」シリーズとして発売されていたので、画面を見れば誰でも一度くらいは見たことがあるでしょう。これらの作品がヒットしたことからも分かるように、難度も普通でバランスのよいゲームです。ただ全40ステージもあるのでちょっと必要プレイ時間が長すぎですが・・・


タイトル画面。オリジナル製作のescapeというのは現在のウエストンのことです。代表作はワンダーボーイシリーズですね。


このゲームも死んだときなどしか自分の残数やスコアが分からないです。
全10エリアで各エリアには4ラウンドあり、1ラウンドは4つのゾーンに分かれています。以下、エリア1ラウンド2を1−2等と表記します。


この画面の時にボタン1を2回、ボタン2を2回押して、両ボタンを押し続けるとステージセレクトが出来ます。
左右でラウンド増減、上下でエリア増減です。ボタンを放せばそこから始まります。
但し飛ばしたステージの人形(後述)は取ったことにならないので、いきなり9−4を選んでもエンディングは見れません。
むしろ、取り忘れたステージがあるときにもう一度やり直すといった目的に使うのに便利です。


ゲーム画面。明るく分かりやすい感じです。左の看板は現在のゾーンを表しています。
看板はSTART−2−3−4−GOALの構成になっています。以下それぞれをゾーン1〜4と表記します。
看板を通過すると死んだ時にそのゾーンの最初から再開となります。


各エリア1箇所だけボーナス面に行けるところがあります。エリア1は1−1のゾーン2の最初のバナナです。
これを取るとハンドバッグに変わり、再度取るとボーナスステージに連れて行かれます。


ボーナスステージの様子。ハンドバッグを取ってしまうと戻されるので取らずにハートを取って進みます。
最後まで行ったらハンドバッグを取って戻る。ゾーン3に進みます。


また、隠れキャラとしてS・E・G・Aの文字があります。特定の場所で斧を投げると出現。
最初は1−1のゾーン2です。この炎の上あたりで斧を投げると出現。
取ったときの効果音はもちろんセガのテーマ「せ〜が〜」です。当然ですがここのはボーナスステージに行くと取れません。


卵の中には、斧やスケボー、そして一定時間無敵になる妖精などが入っています。


各ステージにはこの人形が1つずつあり、9−4までに全36個を全て集めないとエリア10には進めません。1−1はゾーン4の最後にあり。


GOALまで辿り着くと、残り体力に応じた得点が得られ次のステージへ。人形があれば倍になります。


1−2は海上がメイン。ゾーン1最後の動く雲の上で斧を投げれば隠れキャラ出現です。


1−2の人形はゾーン4。これも取り忘れることは無いでしょう。GOALすると洞窟に入っていきます。


1−3は洞窟シーン。進んでいくと背景がいきなり切り替わる部分があるのは残念。


毒卵は死神が入っている。体力が急激に減るようになる。


1−3の人形はゾーン4。取ってからジャンプで間に合う。


1−4。人形はゾーン1にすぐでてくる。


隠れキャラは左の炎の上ぐらいで斧使用。この他にも多数ありますが、数が多いので以下は省略します。
たぶん各ラウンドに1つずつあるのではないでしょうか。背景パターンは使いまわされているので同じ所にはだいたいあります。


各エリアの最後はボスが登場。顔に斧を7回当てると首が飛ぶ。次の面のボスに変わって逃げていく。


倒せばGOAL


2−1。ステージ構成はあまり変化しないので以降は特徴ある場所を中心に紹介する。
ゾーン1では最初のカタツムリ群が終わったあたりに隠れキャラ。これで4文字揃った。


2−1はゾーン2に人形がある。


2−2。ゾーン2に人形。


2−2のゾーン3にはボーナスステージ入口がある。3つ目のバナナ。取るとメガネに変わる。
ボーナスステージではメガネを取ると得点。


2−3の人形。


2−4の人形は隠されている。3連岩の右端で転ぶと中から人形がでてくる。
中に人形が隠されている岩は斧を投げても貫通するので簡単に分かる。


ボスの耐久力は少し上がっている。まだ楽勝。


3−1はゾーン1の2つ目のバナナがボーナスステージに行ける掛け時計。


3−1の人形はゾーン1のこの岩の中。ボーナスステージに行くと取れないが、取ったと扱われてエリア10には行ける。
但し、ラウンド最後の人形ボーナスは無し。


3−2はゾーン3、3−3はゾーン4に人形あり。3−4はゾーン4の最初の岩の中。


エリア3のボス。ボスの投げる火の玉は右の画像くらいボスと距離をおくと当たらないので楽勝。


エリア4では画面奥の火山から火山弾が飛んでくるシーンがある。ちなみに斧で破壊可能。


4−1の人形はゾーン3の3連岩の右端。


4−2の人形はゾーン4のこの岩の中。


4−3の人形はゾーン1


エリア4のボーナスステージはゾーン2の2本の木の間に出るバナナ。ペンダントになる。ここは砂漠面ですね。


4−4の人形はゾーン1。


エリア4のボスは雷を撃ってくる。撃つ直前に大ジャンプで簡単に避けられる。

長いので、その2へ続く