また3D迷路。左、左と行って直進すると牢屋の前に出る。


中には源十郎が囚われていた。

 
 
自分の名を名乗ると、貴重な情報を教えてくれる。

 
地のペンダントには写真の下に模様がある。天のペンダントも同様。


次は天地学院を探索する。

 
教室1のメモにはヒントあり。叩くと隠れキャラのオパオパが登場。

 
教室2には天堂がいる。秘宝は梁山高校にあるらしい。


体育館は特に何も無い。ただ、どう見ても校庭に見えますが・・・

 
裏庭。ヒントに従って木を左、右の順に叩くと輝き始める。


すると教室3の黒板にボタンが出現。このボタンを叩く。

 
すると裏庭に石碑が出現している。
天と地の音色鳴りおうてこの世に光あふれん。天地3度3度違わば闇に帰す。扉開けたくばファ・シ・レ・ファ・ラ・ド。

さらに石碑を叩くと鬼怒良(キドラ)の鏡が見つかる。

  
梁山高校。教室1ではメモでヒントが得られる。叩くとティディーボーイとアレックスキッドが隠れキャラで登場。


教室2は左下の机を調べるとメッセージ。同じようなものばかり。。。

 
裏庭に行くと恭志郎がいる。戦闘はいつもの斜めヨーヨー攻撃で。
なお、ここからはボス戦に負けるなどでゲームオーバーになってもレバー上+ボタン2×5回でコンティニューが可能。

 
倒すと壁が出てくるのでヒントに従って左端の上から4番目を叩く。何も無いと表示されるが、、、


体育館に行くとボタンが出現している。さらにこれを叩く。

  
そして裏庭に戻ると変化がある。ヨーヨーを使うと壊れてしまうが、そこにキドラの鏡を置くと壁が開く!


地下迷路はまたもや3D。

 
不用意に壁を調べると時限爆弾が作動してしまう。もちろん3分以内に脱出できないとゲームオーバー。
これはダミーなので無視すること。


ここはスタート地点から突当りを左折、最初を右折、2つ目を左折、最初を右折、最初を左折と進んだ行き止まりの壁。
ここでヨーヨーを使うと壁が開く。もちろんこの行動には全く根拠が無い。これは分かるほうが変としか言いようが無いです。

 
中に入ると音当てパズル。左上からド・レ・ミ/ファ・(マーク)・ソ/ラ・シ・ドになっているので石碑に書いてあった順に叩くと開く。
最後のドは右上でも左下でもOK。

 
続いて15パズル(4×4)ならぬ8パズル(3×3)。右の画像の様に揃えるとキドラの杯が出現する。

 
杯を取ったら、とうとう最後の決戦。地獄城へ行く。
なお、この場面だけに限りませんが「移動」を選ぶとお京が「どこを調べるの?」と聞くのは明らかにバグですね。

 
ストーリーが飛躍しすぎて意味が分かりませんがキドラの杯が奪われたようです。

 
キドラの杯を使って不老不死となり戦いを挑んでくる。


今まで通り斜めヨーヨー攻撃で簡単に勝てる。


しかし奴を倒してもゲームオーバー。意味が全く分からない。
捜査を続けると最初からゲームが始まる。

 
実はキドラの杯を取った後、鉄仮面を置くと壁が開いてさらに奥の部屋に行くことができ、
そこで黄金の鉄仮面が手に入る。こんなの自力で分かるはずがない・・・。

 
 
するとストーリーは黄金の鉄仮面が奪われた事になり、仮面の力を使ってくる。

  
黄金の鉄仮面を装着していても彼の強さは変わらないので斜めヨーヨーで勝てる。
倒すと仮面が土偶を引き連れて攻撃してくるが、これも簡単に倒せる。最後に残った黄金の鉄仮面を取ると終わり。


2代目スケバン刑事・麻宮サキよ永遠に・・・ちょっと不気味です。

 
 
エンディング。


ジ・エンド。BEEP誌などのヒントを全く得ずにここまで辿り着けた人がいたら、ちょっと(いや、かなり)変な人だと思いますよ。。。