G-1322 エンデューロレーサー

クォータービューを使った擬似3Dバイクゲームです。アーケードの体感ゲームからの移植ですが、ぱっとしなかったオリジナルとは全く異なった内容のゲームになっております。一見、名前が同じで内容が違うというゲーム機にありがちな「移植でないアーケード移植ゲーム」と同類に思えますが、このゲームの変更は成功だったのではないでしょうか。

またクリア時に追い抜いたタ敵に応じてポイントが得られ、バイクをパワーアップさせるという要素もあります。残念ながらパワーアップはクラッシュすると無効になり、ステージクリアでも無くなってしまうため難しい面で使うくらいしか役立たないシステムなのが惜しいところです。パワーアップが繰り越し可能で、バイクを強化しながら優勝を目指すタイプであればさらに良かったのですが。

なおバイクハンドルに対応していますが、バイクハンドルは普通のジョイパッドとしても使用可能なので当然ですね。


タイトル画面。グラデーションがマーク3ぽい。


ステージセレクトの隠しコマンド。タイトル画面で上下左右とレバー操作すると数字が画面に表示される。
上下で選んでそのステージからスタートできる。なお10面(最終面)をクリアしてもエンディングは見れない。


ゲームスタート。アーケード版と異なり、クォータービューの3Dレースゲームとなっている。


ジャンプ台をいかに上手にクリアするかがゲームのポイント。
レバー下でウィリー体勢のままジャンプ台に乗り、台にいるうちにレバーをニュートラルにすることで減速無しのジャンプが可能となる。


敵車は1種類しかいないが、ちゃんとジャンプもする。
岩に触れてもクラッシュしないのはバイクゲームとしては珍しい。


もちろん制限時間以内にゴールに辿り着けばステージクリア。


追い抜いた敵車の数に応じてポイントが獲得できる。このポイントでパーツを購入しパワーアップが可能。


制限時間が+60されて次のステージへ。


このステージの敵はバイク。やはり1種類しか出ない。ここでは何も無いところで少し速度が落ちる
(砂煙が出ます)のでできるだけ最高速度を維持できるようにする。


ステージ2クリア。


ステージ3は荒地。ジャンプが沢山続く。ここも慣れればほとんど最高速度を維持したままゴールできるはず。
一度ジャンプに失敗したら次のジャンプ台は乗らずに速度を上げるようにする。


ステージ3クリア。この辺りまではパワーアップは使わずに節約節約。敵は色違いの車。


ステージ4は水辺。なお右下のダメージゲージは99に達するとタイムの減る速度が2倍になる。


ベストのジャンプを続けてもパワーアップ無しでは平地に届かない場所がいくつかある。
いくらタイムを残しても99以上にはならないので少しくらい減速しても問題は無い。敵はバイク。


水に落ちると沈んでいく。タイムロスも大きいし、ダメージは累積されているので絶対に避けたい。


浮島部分はジャンプ台に着地してそのまま連続ジャンプという技でクリアする。ジャンプ中にレバー下で着地後すぐにニュートラル。


ステージ4クリア。慣れるまでは加速度が上がる「ACCELERATOR」か最高速度が263キロになる「ENGINE」を使った方がよいかも。


ステージ5は谷地。


当然ながら大きな谷間が出てくる。ジャンプに失敗したら空中移動で避けましょう。敵はバイク。


ステージ5クリア。ポイントは残39。
ちなみにENGINEなどを使って最後のジャンプ台で大ジャンプしてゴールを飛び越すと画面がバグるステージがあります。


ステージ6は背景等はステージ1に戻りますが敵バイクは2台出現します。


緑地は減速しない場所もあるのでうまく活用する。


ステージ6クリア。


ステージ7。やはり敵バイクは2台出現。


ステージ7クリア。ステージ6以降は敵が2台まで画面上に出現するため獲得できるポイントも多くなる。


ステージ8。大きな変化は無し。着地時に敵バイクに触れないようにさえ注意すれば特に難しくない。


ステージ9。やはり変化無し。ベストプレイを続けていればタイムは99からスタートするのでそれほど難しくはないでしょう。


ステージ10ゴール。パワーアップ未使用だとこのくらいの成績です。


最終成績発表。


エンディング。あいかわらず示唆に富むありがたいメッセージです。


ゲームオーバー。もちろんベスト記録はタイトル画面に表示されます。



転倒シーンも結構細かいですね。