G-1324 魔界列伝

操作方法 ボタンでキック、ジャンプ 斜め上+キックでお札使用
出現するアイテム
 お札:敵を16人倒すごとに出現、ボスには無効
 スーパーお札:お札の飛距離、スピードアップ
 つぼ:敵の火の玉をキックで消せる
 まんじゅう:体力回復

内容としては、ごくごく普通のアクションゲーム。可も無く不可も無くといったところでしょうか。難易度は中程度。


タイトル画面。2Pプレイもできますが残念ながら交互プレイのみ。


ゲームスタート。自分の数がこの画面でしか確認できないのはいまいち。


なかなかシンプルな画面。キャラが小さいのは仕方ないところ。大ジャンプしながら進むとすぐボスまで行けるので、
少し手前で 残タイムを考えながらザコを倒しつづけてお札を貯める。 連射パッドがあればザコにお札は不要のはず。


1面ボス「妖怪和尚・INDARA」。お札がボス戦に使えないのは簡単になりすぎるからかな。


2面。エビはキックすると他の敵を倒しながら飛んでいく。かなり謎のキャラです。またこの面ではスーパーお札が良く出る。
出現条件はマニュアルによるとある場所で何かをすると書いてありますが詳細不明。が、たいてい勝手に出現する。
絶対に取れない位置にお札が出現するのはちょっと不親切です。


2面ボス「女幽霊・LEE」。ジャンプ中はボタン押しっぱなしでキックし続けられる事に気付けば楽勝。
 オレンジ色のお札はスーパーお札を持っていることを示す。


3面。天井があるからジャンプで進めない。ここは貯めたお札を使うと楽。


スタート地点からまっすぐ来たところですが、ここは上の階で壁を使って 2段ジャンプ(本当は5段ジャンプぐらい)することで近道が可能。
方法は、まず上の階にジャンプで登る。紫色の人形のパンチ?が鬱陶しい。 さらに右上の天井の隙間を壁ジャンプで登ると・・・


ここまで来れる。蛙はエビと同じく倒すと他の敵を道連れにできる。


3面ボス「親ガエル・GEROPPA」。かなり弱い。


4面。また大ジャンプでどんどん進む。結局お札は余りまくり・・・。
画面では見にくいが天井から落ちてくる水滴に当たるとダメージを受けるので注意。水滴でダメージなのは何故??


4面ボス「2人組みの曲芸師・LIU&CHEN」。どっちがLIUだか分からないが ぴょんぴょん跳ねる方は近づくとジャンプで逃げるので後回し。
 もう一方が投げるナイフはしゃがみでかわせる。


5面。また天井がある迷路の面。ゾンビはキックしても蛙を使っても倒せずに、 その場でしばらくしゃがむだけ。
このゲームでは敵同士さえも当たり判定があるので (つまり前後から来た敵は互いにまっすぐ進もうとして動かなくなる)
しゃがんだゾンビも障害物になる。お札を使えば倒せるのでどんどん使え。


5面ボス「親玉ゾンビ・TAO」火の玉を撃ってくる。5面のどこかで火の玉をキックで消せるつぼが手に入るはず。。。
 ボスはしゃがみキックしか通用しないので注意。胴体を倒してもしつこく頭部だけで地面を動き回り攻撃してくる。


6面。いきなりボス戦。恒例のボスオンパレード。といっても初出のボスばかり。
こいつは「大男・GORIDDA」 しゃがみキックで応戦。倒すと右の扉が開いて次の部屋に進める。


ボス「2人組みの女の子・RINRIN&MINMIN」。デモでも見れる彼女達には基本のジャンプキックで応戦。


ボス「刀使い・CHU−HO」。こいつにはしゃがみキックは無効。大胆に近づいての立ちキック&アウェイが攻撃の基本になる。 
どいつも全員ボス扱いなのでお札が使えないのは厳しい。。。


ボス「拳法使い・MIAO」。離れるとナイフを投げ、近づくと 回転キックジャンプをしてくる。
距離を取ってナイフを投げさせた ところをジャンプで近づくのが良い?


この面の最終ボス「謎の老師・RONGWANG」。2段ジャンプで奴よりも高い位置からのジャンプキック!
 この面はどこで死んでも大男からやり直しなのはキツイ。


最終面の7面。暗雲たちこめる屋上が舞台。 ジャンプでサクサク進める。


最終ボス「魔王:MADANDA」。さすがはラスボス、火の玉を撃ってくる上に やたらと強い。
しかし師匠である魔導師タイロンの仇をとるため奴を倒せ!


苦労の末に魔王を倒すと、奴は昇天し・・・暗雲は消え去り、青空が戻ってくる。


エンディング。「終劇」って中国語でThe Endの意味?