G-1326 アウトラン

あまりにも有名な体感アーケードからの移植。マーク3初のFM音源対応ソフトですが、アウトラン発売時にはまだマスターシステムもFM音源ユニットも発売されていなかったので、PSGのBGMに慣れた後でFM音源に対応している事が分かったときは驚きました。

オリジナルに比べると迫力に欠けるのは仕方無いですが、よくできていると言えるでしょう。あまり知られていませんがパドルコントロールにも対応しています。ただボタンが1個しかないので押すとアクセル、放すとブレーキでギアはオートマになるなど使い勝手は今ひとつ。パドルだとまっすぐ走るのが意外と難しいです。


タイトル画面

    
BGMが3曲から選べるのシステムは健在。また、この画面で右左下上とレバー操作してから曲を選んでボタンを押すと
そのBGMをずっと聞けます。下にするとLAST WAVE。


さらにBGMを聞ける状態の時にレバーを上下左右右左下上と操作して上+ボタンでTIMEが80に増える。
下+ボタンなら70に減る。(通常時は75)


スタート地点で旗を振るおじさんが、スタート後15秒待ってもアクセルを押さないと「怒って後ろを向いてしまう」という
フィーチャーもちゃんと移植されています。

    
もちろんダッシュスタートもあり。スタート時にギアをハイにしておき、シグナルと同時にアクセルを押す。
この時にゲージが黄色部分にあれば成功で、ゲージはMAXまで吹き上がった後1つ目の赤まで徐々に下がるが、スピードは最高の
293キロまで急上昇する。最初からアクセルを押してゲージ最大にしておき、シグナルの少し前に一旦ボタンを放して
ゲージが黄色まで下がったときにシグナルが鳴るタイミングにすると簡単にできる。


残念ながら海は無し。カーブ時にタイヤから出る煙も小さめなのが残念。

  
1面はずっと293キロで走り抜けられる。しばらく進むと分かれ道。
ハードの制約上、縞模様で表現されています。

  
中央を走っても強制的にどちらかに入ります。背景の色が徐々に変わって次の面へ。


チェックポイントを過ぎたらTIMEが追加され次のコースへ。多彩な背景と自分でコースを選択できるシステムが良い。

  
左を選ぶと石柱コース。石柱トンネルではコースが直線になり道路位置が固定になってしまうのはハードウェアの制約上仕方無い。


  
次の分かれ道を左に行くと沙漠コース。全コース中最難関と言われる。ここでは有名な裏技「ギアガチャ」を駆使すると大幅に簡単になる。
やり方はまず走行中にギアをハイ・ロー・ハイと素早く切り替えるとしばらくタイヤから煙が出る。


この時は道路以外でも減速しなくなっている。この状態で道路から車半分だけはみだしてもう一度同じ事を行う。すると煙が数秒間出続ける。
出ている間は障害物にぶつからないどこでも全く減速しないので、敵車のいない安全地帯を走行できる。
効果が切れる前に路肩に行って同じ事をすれば、ずっとその状態を維持できる。


ギアガチャをマスターすれば沙漠でも56秒台は楽勝。

    
さらに左コースを選ぶとサバンナ。

  
看板に描いてあるのはエンデューロレーサーでしょうか。

  
完走すると残りタイムがスコアになり(ここからは自動操縦です)

  
ゴールです。いきなりゴールが現れるのはちょっと残念。エンディングはコースごとに異なりAコースは胴上げです。

  
胴上げ中に水着の美女が現れて、皆がよそ見をしてしまい落っことされてしまうというオチもあり。

  
走行コースが表示されます。


ネームエントリー。夕焼けのシルエットに椰子の木とは渋い。。。グラフィックや演出はアーケードを忠実に再現してあります。

  
最後の分かれ道を右に行くと、岩石コース。

    
Bコースのエンディングでは愛車のフェラーリから煙が出てきて、壊れてしまいます。


次は石柱コースを右に行った場合ですが、お花畑コース(と言ってもマーク3版に花畑は無いのですが)になります。

  
ここでは風車小屋が多数でてきます。なお、ギアガチャしても画面端に行ける範囲が狭いので減速しないと曲がれない急カーブがあります。

  
その先の分かれ道を右に行くとナイトドライブコース。アップダウンが多いので突然目の前に現れる車に要注意。


そして最後の分かれ道を右に行くと石柱コース2


石柱シーンがあるコースは比較的簡単です。

    
Cコースのエンディングは、魔法のランプをもらったプレイヤーがランプをこすると美女が6人でてくるというもの。


最初の分かれ道を右に行くと岩肌コース。といってもマーク3版は平原が広がっていますが・・・。

  
看板にはSEGAの文字とアウトラン筐体(には見えないですが)の広告の2種類がある。

  
次の分かれ道は右に行くと森林コース(左はお花畑コース)

  
さらに左で枯れ林コース。ここもアップダウンが多く敵車が見にくいです。

  
分かれ道を右に行くと並木コース。新緑の季節でしょうか。

    
Dコースのエンディングは、優勝カップを持ってきた女性が、ドライバーを素通りして助手席にいた女性に手渡すというもの。


Dコースは比較的速く走りやすいので少し慣れれば簡単にこのくらいのタイムが出ます。

  
森林コースを右に行くと、サイロコース。

  
さらに右に行くと桜並木コース。残念ながら桜は咲いていませんが。

    
EコースのエンディングはDコースに似ていますが、ちゃんとカップを手渡され、さらに祝福のキスしてもらえます。