G-1330 BMXトライアル アレックスキッド

パドルコントロールを使ったBMX(には見えないのですが)レースゲーム。主人公はアレク(アレックスキッド)です。パドルを左右に振るとスピンして敵を倒せるというアイデアは良いのですが、いかんせん簡単すぎるのが残念なところです。実際、買ってきて初プレイで最後までクリアしたという人もたくさんいると聞きます。各シーンのつながりが分かりにくくあまり意味がないのも惜しいところ。ゲーム内容自体は良い出来なだけに、ぜひ改良版のリリースを期待したいところです。FM音源対応。

  
タイトル画面。


パドルコントロール専用ソフトなので、ボタンを押すとアクセルで放すとブレーキというシンプル操作。ブラックウッドの森からスタート。

  
ウィリー台に乗ると一定時間ウィリー走行し、体当たりで敵を倒せる。ウィリーしたり敵を倒すとアイテムが出現。おにぎりは体力+5。

  
ジャンプ台に乗ればもちろんジャンプ。川などを渡る時に使うがジャンプ中はアイテムが取れない。ジャンプを乗り継いで大きな川も渡れる。

  
水中に落ちると泳いで最寄の岸に行き、身震いして水しぶきを飛ばす。なかなかコミカルです。

  
スカイジェットを取ると空をひとっとび。飛行中はもちろんアイテムは取れない。

    
各シーンにはいくつかEXITがあり、それぞれ行き先が違う。これはサボテン沙漠行き。

  
こちらはピラミッドリバー行き。

    
水上シーンはウィリーは無いが、ブレーキ中にパドルを左右に動かすスピンは可能。
スカッパがピラミッドにぶつかっています。

  
このシーンは3つのEXITがある。このEXITはもう一つの水上シーンのサウス海行き。

     
左の画像のEXITはブラックウッドの森へ戻る。右はラダクシャンに行く。

  
サボテン沙漠はブラックウッドの森と同様。長い川に橋がかかっています。

    
EXITはラダクシャン(左上のはもう一度サボテン沙漠)やサウス海に行ける。


サウス海。ピラミッドリバーと同様の感覚。

    
うずに巻き込まれるともちろんミスになる。

    
EXITは再びサウス海に戻るものやサボテン沙漠に行くものなど。

    
ラダクシャンにあるEXITは全て別のシーンに行く。敵が積極的に攻撃してくるのでスピンをうまく活用しよう。


ウィリー台もあるので帽子(体力+2)やおにぎりで体力を回復し、タイマーで2時間も時間を戻せるので労せずに進める。

  
ラダクシャン城の入口へ続く道はここ。

  
無事到着!

  
エンディング。


ゲームオーバー時の転ぶアレクもコミカル。