エラトスの西にある城に向かい、牙300と交換でエロスの剣を手に入れる。もちろんメディアが使用。刀鍛冶の村で強化することも忘れずに。


エラトスの北東にある森近くの洞窟。メディアなら鍵を開けられる。ここではセンピが守るアテネの鎧が手に入る。


そこからさらに北東に進むと牙50と魔界の石を交換してくれる街がある。敵の魔法を封じる事ができるので最大数を所持するようにしよう。


もちろん地上での情報収集も忘れずに。


アルゴの船を手に入れた町の南東の洞窟。ここもセンピがタイタンの鎧を守っている。


そろそろ戦力、装備共に充実してきたので本格的に探索を始める。まずはトロフ北東の洞窟へ。


ここでは右手法で進むとすぐに水晶玉を発見する。これがあれば洞窟内でも周囲2マス見えるようになる。
またオーラのマントもある。これで自分より弱い敵と出会わなくなる。


次はドーリス東方の島にある洞窟だろうか。ここを守っているハンジョウはかなり強い。直前にセーブするのが良い。
倒せばオリシスの盾が手に入る。これで勇者イアソンの使った剣、鎧、盾が3つとも揃った。


洞窟の北方、魔界の石が手に入る町のさらに北の湖の中央にある神殿には最後の仲間トレモスがいる。
イアソンの武具が3つ揃っていれば彼を仲間にできる。

さっそくトレモスの武具を取りに北上して洞窟に入る。


バベルの矛、カオスの鎧、キマイラの盾、おまけに聖なる木の実も手に入る。


次はガリアの西の山中にある洞窟。ここもハンジョウがいる。倒せばメディアが使うセイレーンの盾。


さらにミノス北西の砂漠の先にある洞窟。ここもハンジョウ。ここではガイが使うヘクトールの盾が手に入る。


この時点で強さと持ち物はこのくらいになる。


全ての伝説の武具が揃ったら、さらに北西へ。湖の中央にある街で荒波も進める船を手に入れる。いよいよアレオスへ!


アレオスへはエラトスのお城から西に進むと楽に上陸できる。城の北西の方角に、テゲアの街がある。



情報収集は入念に。


テゲア北西の砂漠には牙1000と白き魔球を交換してくれる村がある。知名度が低いと相手にされないので注意。


古文書の文章を読み直す。サリアから春の香りに誘われて8日?


春の香りといえば南風。テゲアから南へ8マス進むとイアソンの記念碑がある。何故か笑われている・・・


「払暁碧空の王者に背を向け」といっても子供には難解すぎるような。。。
払暁というのは明け方のこと。日の出に背を向ける=西の方角です。ここから西に8マス進むと、やはり記念碑が。


さらに北へ5マスでまた記念碑、最後に西へ3マス。ここの記念碑を調べるとバサイルがいる。直前にセーブを忘れずに。


やけにあっさり倒せると思ったら、なんと黒の導師が仕掛けた罠だった!鍛冶屋がやられてしまう。完全に古文書の解読を間違えた。


何が悪かったのか。それは古文書の1日を1マスと考えてしまった事。イアソンは1日で2マス進むことができた。
だからテゲアから16マス西へ行く必要があったのだ。ここで呪文「来たれイアソン」を唱えると・・・


洞窟に突入する。


宝箱はリョクホウダが守っている。倒すと天の鍵が手に入る。


洞窟を出たらそのまま西に向かい、エラテアの街に行く。


白の導師は、話しかけると体力を回復してくれることが多い。
これを利用して死ぬ直前まで痛めつけてから話すと経験値は増え、さらに体力も回復できる。
ただし知名度がマイナスだと問答無用で攻撃してくるので注意。


準備を整えたら次の洞窟へ。もちろん先ほどの洞窟から西へ16マスのところ。
セイホウダが地の鍵を守っている。先の洞窟の時もそうでしたが敵の名前の表示が間違っています。


さらにここから北へ10マスの所に第3の洞窟がある。オウホウダが冥の鍵を守っている。


3つの鍵が揃ったら、いよいろ最後の決戦!さらに西に6マスのところで「来たれイアソン」を唱えると洞窟に入れる。
ここは3層の洞窟になっており、魔界の石が右下の方にあるが余裕があれば直接左上から次の階へ。


この階はなんとニセの下り階段が3つもある。本当の階段は右下のもの。
ちなみにニセ階段は上下の2つが地上へワープ、あとの1つは懐かしい?オルカ南東の洞窟内にワープ。


この階では薬が50個入っている宝箱があるので忘れずに取る。最後の階段は降りる前にパーティの全回復を。


テラリン登場!


さすがに強い。アイテムを駆使して倒せ!

エンディングはその3にて