G-1332 マスターズゴルフ

3D視点の画面を持つゴルフゲームの意欲作。ゲーム中にBGMが無かったり、画面に派手さが無いなど寂しい印象も感じますが、リアリティを追求したゲームです。残念なのは肝心の3D画面表示が2D画面と一致しない場合がままあることでしょう。
なお3D描画は若干遅いですがマーク3のハードを考慮すれば仕方ありませんし、十分に許容できるレベルです。
欲を言えば使おうとするクラブの飛距離が表示されても良いのでは。総じて完成度が高くお勧めです。FM音源対応。


打ったボールが飛んできてタイトルになる。


最大4人までプレイできるのはグレートゴルフから継承。名前も入力可。


使用するクラブを選べるのも大きな特徴の一つ。できるだけ均等に選ぶのが良いでしょう。
アイアンは下を揃えておいた方が無難かも。


ラウンドするコースの全景。実在しそうなコースでリアリティの高さを感じさせます。


1番ホール。芝で風をチェックしたりとなかなか本格派。なお3D画面の描画は最大で1秒くらいかかる。


足のスタンス、打つ方向、強さでショットを決定するプレイ方法は標準的。


グリーン上のパットは非常に入りやすいので、遊んでいて気分が良い。


スコア表。


2番ホール。


グリーン上では芝目や凹凸を十分にチェックしてからパットする。


3番ホール。無理に川超えする必要は無い。


4番ホール。フルショットした時の「ナイスショット」やグリーンに乗ったときの「ナイスオン」の音声は鮮明です。


5番ホール。池超えはもちろん不要。このゲームはとてもボールが転がりやすく、バンカーに直接ボールが落ちるとそのまま止まるのに、
手前のラフに落ちるとそのまま転がって何故かバンカーを通り越したりするので2オンは難しいです。


6番ホール。ここはかなり難しい。追い風でないと2つ目の島には落とせないので手前から1つづつ刻んでいく。それでも3オンは至難の業。


木は近くでも当たらない。3オンどころかウォーターハザードとOBを避けてグリーン近くに落とすだけでやっと。私はパーで上出来。
いくら打つ向きを変えたりスタンスで制御しようとしても、一定角以上は飛ぶ方向が変えられないのはバグでしょう。
グリーンの方向を自動的に向くために3つ目の島に落とすことがほとんどできません。


7番ホール。


8番ホール。ここは2打目でグリーンを超えて奥のバンカーまで転がせば、チップインイーグルが可能。


9番ホール。パー4ですが転がって1オンできるので、簡単にイーグルが取れる。


アウト9ホールを回って−10。


10番ホール。ここもイーグルが狙えます。グリーンは奥に向かって低いのでバンカーまで転がりますがそこからチップインを狙う。


11,12番ホール。


13番ホール。池さえ無ければ1オンできるのですが。。。


14番ホール。



15,16番ホール。いずれもバーディを狙う。グリーン周りのバンカーからパターで転がしてのチップインが好スコア獲得のコツ。


17番ホール。ここも問題無いでしょう。


18番ホール。最後だけあって難しい。グリーンに乗せるのは細かく刻んでも難しい。
2打目をグリーンに落としてそのまま転がって、奥側のバンカーからパターでイーグル作戦が有効。


スコアボード。3D画面に慣れれば−15ぐらいはコンスタントに出せるようになります。