G-1339 エイリアンシンドローム

アーケードからの移植。難易度もマーク3としては平均的で、比較的誰にでも楽しめるゲーム。
エイリアンに襲われた宇宙船に時限爆弾をしかけ、仲間を助けて時間内に脱出するのが目的。FM音源対応。


タイトル画面。リッキーとマリーは選択できず、常に1Pがリッキー、2Pがマリー。


ラウンド1はCALLIOPE。


ゲーム画面。エイリアンは画面中に湧き出してくる。
囚われている仲間を10人以上救出して時限爆弾が爆発するまでにEXITから脱出する。


マリーは黄色。残念ながら2人同時プレイはできない。


ボタン1でステータス画面。助けるべき仲間の数などが分かる。


壁にある武器庫に触れると開き各種アイテム(武器など)が手に入る。


?は何もないものと一定時間無敵になるものがある。
タイムが272,262,232,222,171,161,131,121,070,060,030,020の時に?を取ると無敵になる。


動くエイリアンは各ラウンドに2種類ずつしかいない。
画面もアーケード版はフィールドがスクロールして自由に移動できたが、マーク3版は固定画面の画面切替方式になっている。


10人助ければEXITが開く。ラウンド1のEXITは画面上方の中央辺り。


エイリアンのボス。当り判定の範囲はかなり狭いので注意。しばらく攻撃すると色が変わる。


倒すと残時間などでボーナス点が入り次のラウンドへ。闘いは始まったばかり。


ラウンド2はCLIO。


ゲーム内容にはあまり変化が無い。EXITは中央から左上に向かった所。
簡単にマッピングしておけば効率良くプレイできるがクリアに必須の事項ではない。


ボスは無限に出現する護衛を携えている。が、簡単に倒せる。


ラウンド2クリア。仲間は君の助けを待っている。


ラウンド3はERATO。


ラウンド3には床に開口部がある。


もちろん落ちれば即死。このラウンドのEXITは右上。


ボスには火炎放射器が最適。口?から敵を放出してくる。


ラウンド3クリア。ミッションを半分終了した。


ラウンド4はEUTERPE。


各ラウンドのEXITは必ず画面上方にあるので、まず下方を仲間を助けながら移動して、それから上方を探索するのが基本戦略。
このラウンドのEXITは右上。


ボスは芋虫のような敵を放出してくる。


ラウンド4クリア。次のエイリアンボスは非常に恐ろしい。


ラウンド5はMELPOMENE。


このラウンドは時間切れになりやすいので注意。


Wのワープは一般に無視した方がよい場合が多いが、長い袋小路の行き止まりにあるものは上手に使うと時間節約になる。


ボスは攻撃すると高速弾で反撃してくるので注意。


ラウンド5クリア。上手になってきた。


ラウンド6はTHALIA


最終面にしては比較的簡単。


ボスはレーザーを撃ってくる。下に回りこんで連射が良いかもしれない。


ラウンド6クリア。最後のエイリアン登場。


ラウンド7はURANIA。


ラウンド7はいきなりボスとの闘い。多彩な攻撃をしてくる。


苦労の末、ボスを倒すとラウンド7クリア。ミッションは成功裏に終わった。


エピローグ。エイリアンシンドローム2への伏線でしょうか。


スタッフロール


めでたしめでたし。