パルマ星に戻りバルテボの村の南西にある島のアビオンの塔に行く。ここでレッドドラゴンが守っているのはラコニアンソード。

    
とうとうトリアダの牢獄の西の山中にあるメデューサの塔を攻略する時が来た。
メデューサを倒せばラコニアンアクスが手中に。

  
そろそろデゾリス星も攻略できるはず。最初のスクレの町でさえ地下通路を通らないと町に入れない。
町で十分に情報収集したら南東にある洞窟に行く。


この辺りは地上も地下も強敵ばかり。まともに闘っていると目的地まで辿り着けないこともある。
サイコウォンドをアイテムとして使用するなどして強敵との戦闘はできるだけ回避するのが賢い。


デゾリス星は地下通路で各地が接続されている。3つの地下通路を進んだこのあたりが探索の中継地点になる。


そこから東に進み地下通路を抜けるとアウクバルの村に到着。村の右半分の村人は嘘を言っているので注意。
情報収集し、アイスデッガーを購入する。

    
次は中継地点から北西にずっと進んだところにあるグアランの死体置場。敵がゾンビばかりで不気味。しかもここのダンジョンには落とし穴が!
最初は仕方無いけれど、場所を覚えたらラプットの魔法を使ってワナを無効化してから進む。ここにはラコニアアーマー。

  
さらにエアロプリズムを求めて、氷で囲まれた洞窟を探す。
中継地点から西の端まで進み南下したあたりがアイスデッガーで壊せる氷がある場所。そのまま南西に進めば発見できる。

  
このあたりまで来るとダンジョンのマッピングに疲れてくる頃。ゴーレムを倒せばエアロプリズムが手に入る。

  
なお、お手紙ちえちゃんが何故かこのダンジョンにいる。。。

  
壊せる氷のあたりから北上したところにある地下通路を抜け、地上に出てからさらに西に進むとデゾリスの洞窟。

  
こんな嘘にだまされてはいけない。ここではラコニアシールドが見つかるが、マンモスなどの強敵がぞろぞろ出現するのでかなり辛いはず。


デゾリスの洞窟の北東にはコロナの塔。

    
ここではカーバンクルアイと交換でイクリプストーチをもらえる。

  
こんな情報も得られる。

    
アルプラチノ高原はいつもの中継地点の1つ前の広場の西端からアイスデッガーで進む。

  
イクリプストーチを使えばラエルマベリーが手に入る。もちろんラコニアンポットが無ければダメ。

  
とうとうパルマ星のトルアの検問所に行く時が来た。この扉はルツのムオーデを使って開ける。


ここで正直にハイと答えると、偽物だと因縁をつけられて地下に落とされてしまう。
ここではイイエと答えて闘うのが正解だが、落とされた先から魔法やアイテムを使わずに脱出する方法をマスターしておいたほうがよい。
壁を丹念に見ていくと(隠し)扉がある。

    
検問所の先ではできるだけ戦闘を避けて体力を温存する。

    
バヤマーレの塔。ここは非常に広いダンジョン。占い師ダモアはいろいろと質問をしてくる。
正解はYYYNN。ダモアクリスタルがもらえる。

    
丹念にマッピングすればマジックキーも見つかるはず。もうムオーデを使う必要は無い。
そして塔の最上階に行くと大空が。ここではエアロプリズムを使いエアキャッスルを見えるようにしてからラエルマベリーを使う。

    
ミャウが変身しエアキャッスルへ!

  
そしてラシーク城へ突入。

    
ここはほとんど迷わないで進める。ラシークが出てくるが弱い。もちろん影武者。

    
ラシークは強いが、魔法をうまく使えば倒せる。ラシークの攻撃は全員にダメージを与えるので体力回復に注意する。

  
きっと天国のネロも喜んでいるはず。さっそくパセオの総督に報告に行こう。
なお、ここでアイテムも魔法も使い切った状態でセーブしてしまうと、地上に戻れなくなりはまるのでセーブする時は要注意。

  
総督がいない・・・なんとダンジョンに落とされてしまう。ここは複雑ではないのですぐに進めるはず。
最後は壁をよく調べると先に進める扉がある。そしてその先には・・・


真のボス、ダークファルス登場!異様に強いが、ここまで体力を温存しておけば十分に渡り合えるはず。

    
ダークファルスを倒すと、正気に戻った総督から衝撃の事実が告げられる。


どちらでもお好きな回答を。どちらも大差ない。

    
エンディング。

  
アリサの旅は終わらない・・・

    
ダンジョン内を動き回り、壁に描かれたスタッフ名を見ていくスタッフ紹介も素晴らしい。

    
アシスタントコーディネーターに、お手紙ちえ氏とゲーマーみき氏。トータルデザインはフェニックスりえ氏。
数年前、既にこの3女性のうちお2人は退職されたと聞きましたが今はどうでしょうか。当時からは既に10年以上経過しています。。。