G-1343 オパオ

ファンタジーゾーンシリーズ第3段はゲームシステムが変化し、ドットイートタイプとなった。時代はファンタジーゾーンより前の話で、オパオパがまだ修行中の身の頃。2P同時プレイ可能なのは良い。またFM音源対応で、ファンタジーゾーンの曲が聞けるのも○。
ただせっかく50面以上もラウンドがあるのに後半は変化が無く大味なのが残念。もう少し変化を付けるとぐっと良くなるのですが。


タイトル画面。オパオパには目が無いので奇異に感じる。イラスト風のグラフィックも味があります。


スタートするとまずエリアセレクト。各エリアには4ラウンドある。


惑星名の表示と、このラウンドでの各パーツの値段表示。画面はファンタージーゾーンそっくり。


しかしゲームは、パックマンやヘッドオンに代表されるドットイートタイプ。


2P同時プレイは面白いが、集まる金が半分になるので協力しないと難しい。
ちなみに2Pはオパオパの弟でその名もウパウパ。このゲームにて初登場。


さすがにパワーエサはありませんが、時間と共に高額コインが消えていくという点ではファンタジーゾーンと同じシステムを採用。


中央にあるエネミーホールは徐々に赤くなり、そのまま放置すると敵がでてくる。敵が出る前に通過すれば元に戻る。
各エリアの敵はファンタジーゾーンの敵をデフォルメしたもの。


所持金が増えると、各ショップにパーツが表示されるようになり通過すれば購入したことになり使用できる。


全てのコインを回収すると敵が大きなコインになる。もちろん5のコインが最も高額。


クリアタイムに応じたボーナスがもらえ次のラウンドへ。


ラウンド2。パーツ類は買えば買うほど値段が上がるというシステムもファンタジーゾーンから受け継いでいるため、
高次ラウンドに備えて最初のうちは極力使わないようにする。


特定のラウンドでは隠れキャラが出現する(左下)。条件は特に無くラウンドスタート後一定の時間が経過すれば出現。
これはSMART BOMB。通過すれば画面上の敵が全てコインに変わる。


ラウンド3。長い通路で挟まれないようにうまくクリアする。


このラウンドでは1UP EGGが出現。卵が割れてオパオパが出てくる。通過すればもちろん1UP。


さらにSMART BOMBも出現。隠れキャラは必ずスタート地点に出現するので常に注意しておく。
この他にお金5000が手に入るフリッキーや、ショップの品が半額になる50% OFFというものもある。


各エリアともラウンド4はボーナスラウンド。


規定時間内にコインを集める。但し自分の周囲以外は迷路が見えなくなるので最初に表示されたときに暗記が必要。


次のエリアは火の惑星TABAS。ラウンド5ではSMART BOMB、1UP EGGが出現する。


ラウンド6,7にもSMART BOMBが出現。


ラウンド8。ウイングを取り忘れなければ簡単。


次のエリアは砂の惑星LA DUNE。ラウンド9は中央上のブロックはSMART BOMBを取った直後に入ると楽。


ラウンド10。各エリアの敵のデフォルメはなかなうまいです。


ラウンド11。


ラウンド12。うまく立ち回らないと全部取れなくなる。


超惑星DOLIMICCA。ラウンド13は上部を先にまわってからSMART BOMBを取るとよい。


ラウンド14,15。


ラウンド16。


次のエリアは氷の星POLARIA。ラウンド17。


ラウンド18,19。このあたりからパーツを買わずに進むのが難しくなってくる。
エネミーホールからは同時に敵が3体出現するようになるので、エネミーホール周辺に待機して時間をかけて少しずつコインを集めるようにする。


ラウンド20。


次は雲の惑星MOCKSTAR。なんとかこのエリアまでは極力パーツを買わずにおきたい。
場合によっては1UP EGGよりもエネミーホール通過を優先した方がよいこともある。


ラウンド22,23。


ラウンド24。


水の星POCARIUS。


ラウンド26,27。このあたりまで来るとほとんど全てのラウンドでSMART BOMBが出る。
最初にエネミーホールから敵がでる頃に出現するのでそれまではコインを集め、敵が止まってホールから新たな敵が出てきそうになったら
SMART BOMBをすかさず取って敵を全滅。これでかなり楽になる。


ラウンド28。


再び緑の惑星PLALEAFにもどった。ラウンド29。


ラウンド30〜32。


ラウンド33,34。先に進んでもあまり変化が無いですね。


ラウンド35,36。


ラウンド37,38。


ラウンド39,40


ラウンド41,42。


ラウンド43,44。ラウンドのコンストラクション機能があればさらに楽しめたかもしれません。



ラウンド45〜48


ラウンド49,50。


ラウンド51。ENDと書いてあるようにここが最終ラウンドです。
最後だけあってパーツも買えず、隠れキャラも一切出現しないので非常に厳しいです。残機を潰してクリアに専念する必要あり。


エンディング。確かにウパウパはその後の消息がギャラクティックプロテクターまで不明でした。