G-1344 トライフォーメーション

アニメーション「赤い光弾ジリオン」をベースにしたアクションゲーム第2弾。内容は横スクロールシューティングとアクションを交互にプレイし、変形ロボットなども盛り込んであります。ゲーム展開が少々単調なのが残念なところ。後半は高速で結構難しくなります。FM音源対応。

  
タイトル画面。うごめく光点がメカニカル。


ラウンド、スコア、残人数などの表示。

    
ゲーム画面。強制横スクロール。Zを3つ取るとジリオンが強化されショット力アップ。LはLIFE回復。

    
Aを取ると、上+ジャンプボタンでロボットへ変形が可能。なおバイクの時は斜めジャンプすると何故か垂直ジャンプ時よりも高く飛べる。

  
ロボットだと自由に空中を動けるが、足元の敵には攻撃できない。場面により使い分ける。最後の扉を入ればクリア。

    
ラウンド2はアクションシーン。兵士は画面に出た瞬間に倒さないと、こちらが撃たれる。


途中の部屋には仲間のアップルが閉じ込められている。救助すれば交代可能。


ボスはワープアウトしてくる兵士群。よく画面を見て出現順に撃てばらくらく無傷でクリア。

    
ラウンド3。奇数面はバイクステージ。途中で上下に分かれるところもある。
また敵ロボット群との対戦もあるが、ジリオンを強化していればすぐに倒せる。

    
ラウンド4。偶数面はアクションシーン。ここではジェットで空中を飛び回る敵兵士を確実に倒しながら進む。
途中、部屋に囚われている仲間のチャンプを忘れずに救出する。

  
ボスは空中を飛びながら撃ってくるが、地上にいる時に接近すると空中に逃げるので画面中央で左右に撃っていれば簡単に倒せる。

    
ラウンド5はトゲ地帯が続くのでロボット戦が中心。

    
ラウンド6。天井から敵兵士がぼろぼろ降下してくる。またミニロボットは破壊不能?で強敵。


ボス戦は無傷の勝利は難しい。敵に弾が当って点滅している時は攻撃できないし触れてもダメージを受けない。

  
ラウンド7。このラウンドが一番難しい。少々ダメージを受けてもLIFE回復のLがいくつか出てくる。

    
最終面のラウンド8。地面からでてくる兵士に注意。伏せても敵弾に当るので出現と同時に倒すのが良い。

  
敵砲台の弾は上下に順番に撃っているので、よく見ればノーダメージで抜けられる。

  
ボスも今までとあまり変わらない。突進してきたら十分に引きつけて撃てば、当って点滅している間に交差するのでダメージを受けない。
慣れればノーダメージで倒せる。

    
エンディング。

    
こういう続編への伏線となりそうなエンディングのゲームが多いですね。


ジ・エンド

  
なおゲームオーバーの表示時に上+ボタン1でコンティニューができる。但し3回まで。