G-1345 メイズウォーカー

3Dソフト第2弾。内容はフィールド型アクションゲームを3D化したもの。迷路内の高度の違いをもっと積極的にルールに取り入れれば
ずっと面白くなりそうですが、残念ながら全般的に単調なゲーム展開。FM音源対応。
簡単でサクサク進めるので気軽に遊べるのは○。プレイするとかなり目が疲れるので2Dモードがあればなお良かったですね。
なお海外では続編の発売が予定されていました。(雑誌に画面写真が掲載されていたのでもしかすると発売されたのかもしれません)


タイトル画面。シンプルながら3Dをさりげなくアピール。

  
ゲームは全5エリアで、各エリアは4つのステージがある。最初はMETAL AREA。
裏技としてIRON BARを取って棒を自動的に振った時、敵を倒すとプレイヤーが一人増えるというものがある。
この技はどのステージでも可能なので、ミス時に残数を減らさずにすむため高次ラウンドでは非常に重要なテクニック。

  
ステージ内はワープでつながっている。
時々飛んでくる赤いアイテムはジャンプして攻撃すると中身が出現し、取ると一定時間武器等が強化される。

 
カギを取ってゴールに行けば次のステージへ。

  
ステージが変わってもゲーム内容はあまり変化が無い。

  
ステージ内に時間制限は無いので、ステージ内をくまなく歩いてアイテムを取ってから進む。Mは画面上の敵を一掃できる。

  
METAL AREA最後のステージ。ここにはABSORB SUITがあるので忘れずに。

  
次はRUGGED AREA。ワープが複数あるが、大抵はスタート地点から遠い方から先に行くと良い。

  
ステージ2と3。SUITなどのアイテムは1種類しか持てないのでABSORB SUITを持っていてもLIGHT SUITを取れば変わってしまう。

  
雲は雷光を出す上にジャンプしないと攻撃できないので注意。

  
次はJUNGLE AREA。床から宇宙空間に落ちればもちろんミスになる。

  
出現アイテムには変化が無い。パワーシューズがあれば踏み付けで敵を倒せるので曲がり角などではうまく使うと楽に進める。

  
ステージ3。敵はそれぞれ特徴ある動きをするので慣れれば簡単に倒せる。

 
各エリアには4ステージあるのに変化に乏しいのは残念。

  
4番目はICE AREA。少しだが滑るので動きにくい。スパイクシューズを忘れずに取る。

 
ステージ2。

 
他のシューズを取ると、当然ながらスパイクの効果は無くなることになる。

 
ステージ4。

  
最後がBLAZE AREA。ステージ最後はジャンプのタイミングが難しい。

 
ステージ2。

 
ステージ3。高次ラウンドでは一度ミスするとIRON BARを取りに行けずにミスを続けそのままゲームオーバーになってしまうこともある。

  
ステージ4。

 
実にシンプルなエンディング。

 
ゲームオーバーになってタイトル画面に戻ったら左上+両ボタンを押すとコンティニューの隠しコマンド。
エリア4ステージ4までの進んだステージまでを上下で選択して選べる。BLAZE AREAまで進んでもエリア5は選択できない。