G-1348 ギャラクティックプロテクター

FM音源対応。パドルコントロール専用ソフト。
2P同時プレイも可能なゲームですが、ただでさえ対応ソフトの少ないパドルを2個持っている人がいったいどれだけいることやら。。。

1Pはご存知ファンタジーゾーンの主人公オパオパですが、2Pはオパオパの弟でウパウパという名前が付いています。
3機死ぬか惑星のダメージカウンターが0でゲームオーバー
点線の丸がパワーアップボール。惑星の種類によって効果が違う。これも惑星に当たるとダメージ。

1,4,7,,が地球ラウンド:4ラウンド以降でルーズボールが取れる
               自分のあとからついてきてビーム発射する。
2,5,8,,が土星ラウンド:ハイスピードショット。ビーム速度2倍。
3,6,9,,が木星ラウンド:3ウェイショット。

内容は単純なものですが、二人で遊べればそこそこ楽しめます。難易度は低めで、連射があればかなり楽にエンディングまで到達できます。


タイトル画面。よーく見ると数字の背景色が黒になっています。


青色がウパウパ。パドル2個が無いと二人プレイできないのは痛いです。
ちなみに二人でやると随分と楽に進めます(特に高次ラウンド)


ゲーム画面。中央の惑星を守りながら、周囲から襲ってくる敵を倒すのが基本ルール。
パドルで惑星の周りをぐるりと動けるますが、パドルには左右に回せる限界があるので操作しにくい・・・。


敵はどんどん攻撃(体当たりのみ)してくる。撃つと分裂したりする敵もいる。
とにかく惑星の表情が豊かです。1面は地球。


2面は土星。表情のパターンはやはり豊富。


3面は木星。さすが太陽系最大の惑星。大きい。


4面はまた地球に戻る。この3種類のステージが繰り返される。


この白い輪がパワーアップボール。1面以外で取るとパワーアップする。


地球面はルーズボール(分身)が付く。もちろん弾も撃ってくれる。


土星面はハイスピードショットで、弾の速度が2倍になる。
画面を見ても分からないが、これはハイスピード状態での画面。


木星面は3ウェイショット。文字通り3方向弾が撃てる。
ただし分身は普通の弾しか撃ってくれない。


面がすすむと、どんどん攻撃が激しくなる。


面クリア時に惑星のダメージに応じてボーナス点。
パーフェクト時の「パーフェクト!」の音声ははっきり聞き取れる。


面が進んでも、攻撃は激しくなるものの登場する敵は大差なくちょっと単調。
でもちょっと気を許すと一瞬でゲームオーバーに。


そして猛攻に耐え、ラウンド25をクリアすると・・・


感動の?エンディング。この止め絵1枚ではちょっと寂しい。
PSGとFM音源の両方でこの曲を聴くまでトライ!


ゲームオーバー画面。壊れたオパオパがやたらリアル。
画面中央ではオパオパがくるくる回り飛んでいく。自機の表示パターンも豊富です。