G-1349 スペースハリアー3D

あの、あまりにも有名なセガ体感シリーズ・スペースハリアーの番外編的な移植(異色?)作品。3Dグラスを利用しているため体感度アップ・・・のはずが、あまり3Dが実感できないのが残念です。そう思う理由はキャラパターン不足にあるのかもしれません。隠しコマンドの2Dモードは嬉しい。

内容はスペハリそのままなので、難易度としては比較的簡単な方でしょう。3Dグラス専用、FM音源対応


タイトル画面。ハリヤーも3Dグラスを装着しているように見えます。 今回のストーリーは後にスペースハリアーとして名はせる若者ハリアーが
最終実戦訓練でドラゴンランドに派遣されるという設定で、元祖スペハリよりも前の時代に設定されている。

「今、明かされる、ESP(エスパー)戦士「スペースハリアー」としての伝説の第一歩。そして、ハリアーにとって最も大切な出会いが・・・。」


まずは隠しコマンドの紹介から。マニュアルにはコンティニューの方法が書いてある。ゲームオーバー時に21211と押すとなっているがこれではだめ。
正しくはGAME OVERの表示があるときに上,2,1,2,1,1でその面の初めからできる(3回まで)


ネームエントリー時に3つの隠しコマンドがある。 いずれもネーム入力時に2Pのコントローラで特定の5文字を入力する。 
(ボタンを押しても画面には入力されないが無視してよい)


SOUNDと入力するとサウンドモード。全19曲を自由に聞ける。


THREEと入力すると3D/2D切替。OFFにしても画面表示はコマ送りしたようになりますが。。。


LEVELと入力すると難易度選択。EASY,NORMAL,HARDを選択できる。


さらにサウンドモード内で7,4,3,7,4,8の順に曲を聞いてEXITすると隠しメッセージがでる。まあ、書いてある通り。
これは元祖スペハリでの隠しコマンドと同じなのでこういったメッセージが出るのでしょう。


1面。画面構成はスペハリそっくり。


いきなり見覚えのある敵が攻撃してくる。難易度は結構高い。3Dグラスは目が疲れる・・・。


1面のボスDYLOS


2面。パステル調。


上から杭のようなものが降ってくる。これには地上にいれば当たらない。敵も弾もBGで表示しているためキャラ欠けが激しいです。
まあ ちらつくスプライトよりずっと良いですが。


2面のボスMOULA


3面。ピンク色の目玉のような柱はにょきにょきと伸びる。


3面のボス。何だかよく分からない。周りの敵を倒すと中の本体が見えてくる。名前はZAPPLE。


4面。結構出現する敵の種類が豊富。


4面のボスGOMESTO


5面。火山地帯かな?静止画で見るとキャラの重ね合わせが見苦しく思えますが、ゲーム中はほとんど気になりません。


5面のボスMUSHA。なかなか無茶な攻撃をしてくる。


6面。でかい敵もでてくる。


6面のボスYORDE。画面では分かりにくいですが単体の敵。


7面。左右対称の手がかなり不気味。


7面のボスJANUE

長いので、その2へ続く