さらにマンホール内の探索を続ける。ここのブロックを壊しまくり先に進み、

  
教えてもらった情報に従い、ここで壁を蹴ると抜け穴を発見。

    
2階でキックして隠し金庫を見つけ、ヤクザが置いていったカギで開けると中には10万円札がたくさん!

    
悪事がばれることを恐れ、あっさりマンションを売ってくれる。

  
マンションの大家にこのことを知らせると喜んでマスターキーをくれる。


2階のインド人とはじゃんけんで賭博できる。

  
3階の占い師からは4階の住人の起こし方のヒントが得られる。

  
4階の「いね むりのすけ」は話し掛けても起きないが、バーガーをあげると屋上のヒントを教えてくれる。

  
5階から屋上に行けるが何もいない。占い師に再度話を聞くと雲の下でジャンプすると良いらしい。
雲の下で8回ジャンプするとカラスがやって来た!

  
カラスのカンキチにはもちろん好物のポテトをあげよう。すると雲の上に連れて行ってくれる。

  
3000光年彼方のオット星からやってきた宇宙人がいる。ハジメを知っているようだ。

  
ハジメは宇宙に散歩に行ったようだ。宇宙人にUFOを借りてハジメを探しに宇宙空間へと旅立つ。

  
宇宙人の王様に話を聞くと、ハジメが帰りに乗ったUFOがポンコツで隣の星に墜落したらしい。

  
隣のUFO屋でUFOを買って隣の星へ!3種類あるUFOはそれぞれ値段が違う。上から40万円、20万円、4800円。
安いほどボロUFOで連射ができなかったりする。慣れたらあえて安物UFOでクリアを目指す等で遊べます。


この先シューティングゲームになるので、パスワードを取っておいたほうがよいかも。
死んでもゲームオーバーにはならないが、またUFOを買わなければならない。

    
シューティングはオーソドックスな横スクロール。
下駄やヤカンなどバカボンワールドに相応しい敵たち。掃除機は撃つと稲光弾3個を撃ち返すので要注意。

    
こんなお遊びルート選択もある。間違えてもなんとか壁をかわせます。

  
この問題は意地悪ですね。まあ地形は変化しないので二度目以降は間違えないでしょう。

  
やっとハジメに会えたと思ったら15人もハジメがいる。。。宇宙人が化けているようです。


ここでは簡単なパズルになる。線に沿ってハジメを動かし、飛び越したハジメが消える。
何度でもやり直しできるので、120度ずつ対称になっている事に気付けばすぐクリアできるでしょう。


小学生だとちょっと難しいでしょうか。解答の一例を書いてしまうと、それぞれのハジメの位置に左上から1,2,3/4,5/6,7,0,8,9/A,B,C,D/E,Fと
番号を付けると10(1→0へハジメを移動),C4,31,E0,5B,6E,90,78,F9,10,B5,90,5B,E0の14手です。もちろん方法は他にも無数にあります。

    
宇宙人は10万円札を作って地球の(日本の?)貨幣経済を破壊しようとしている。
地球人に化けている宇宙人の心当たりがいないかハジメに聞かれる。。。もちろん不動産屋だ!

    
地球に戻り、地下の隠し金庫に戻る。ここで「なぐる」とカギで金庫を開けて吸い込まれる!
ちなみに街の人々もマンションの住人などリアクションが変化している人が何人かいます。

  
一足早く逃げられたようだ。すぐさまUFOで追いかける。

  
ここで再度シューティングシーンに。最後にはボス登場。
口からバ・カ・ヤ・ロ・−の文字や弾を出して攻撃してくる。3つある歯を全部破壊すれば中に突入。

    
不動産屋の正体はワルイアンだった。最後に3つの品物を選べる。

    
一番上はブッペ温泉2泊3日旅行招待。中央はキャバレー ドンドン無料招待。下のはレストラン トンチンロウ食べ放題招待。

  
エンディングもなかなか気が利いています。

  

  

    
おしまい