G-1356 キャプテンシルバー

FM音源対応

1ボタン 剣
2ボタン ジャンプ
レバーは右下や左下でしゃがみ歩き

東方の孤島に隠されたキャプテンシルバーの財宝を求めるのが主人公のジム青年。
データイースト社のアーケードゲームの移植版。
隠しコマンドとして、ゲームオーバーの表示時に上+ボタン1でコンティニュー(3回まで)があります。

マーク3のアクションゲームは難しいものが多いのですが、このゲームもその部類に含まれます。


タイトル画面 光る髑髏の目が渋い。


このゲームも死んだときかステージ最初でしか残数が分からない。


コンティニューの隠しコマンド。ゲームオーバー表示時に上+両ボタンで3回まで可能。


ステージ1:バーズエンドの町
最初はパステル調のちょっと変な色使いだなと思いましたが、アーケード版もこんな色でした。


妖精に触れれば剣のパワーアップ。


中ボスのピエロ。音符にあたると死ぬ!


水の上に乗れるのはアクションゲームのお約束。


アイテムショップ発見。各種アイテムが買い放題。しかしどれも高価だ。。。


ボス「ソーサレス」。かなり弱い


ステージ2:海賊船での闘い。


マストにも登れるし、やたらゴツい敵もいる。ちなみに剣がパワーアップしていれば、ここでは上下方向にもスターを撃てる。


船内に突入。


中には宝箱もある。剣を振れば開けられるが、何故か開けるとショップになる場合もある。


ゴールドをためまくる。このあたりは簡単な迷路になっている。


ボス「キャプテンカッパード」


ステージ3:宝の島へ・・・。ここは強制スクロール面。足場が狭いので難しい。


敵もどんどん出てくるし、ショップ搭載の船も出てくる。


やがて日が暮れてきた。


島に到着したらボス「サイクロプス」。こいつは岩を投げてくる。


ステージ4:洞窟。スケルトンには剣のスター攻撃は無効なので接近して斬るしかない。


中を進むとやはり簡単な迷路になっている。


宝箱はどちらか1つしか開けられない。


ボス「ブレスドラゴン」倒すと首が飛ぶ。


ステージ5:ジャングル。カニも椰子の実も敵。


ショップはどこでも健在。池はカメを使って渡る。


ボス「バナナ大王」。こいつにもスター攻撃は無効。めちゃくちゃ強い!


ステージ6:キャプテンシルバーの宝の山


タイミングが重要。ブーツがあると非常に楽だけど。。。


やっと終わったと思ったら強敵スケルトンが。


このゲームはボスに近づくと画面上部のカード表示が消えるのですぐ分かります。


最終ボス「キャプテンシルバーの亡霊」
火矢を放ってくる。強すぎる。。。


苦労の末に倒すと、奴は燃え上がり・・・


キャプテンシルバーの宝は全てジムの物だ。

感動のエンディング。
エンディングメッセージが英語のゲームって結構多いけど子供に理解できるのかな?