9面:加賀。筑前に似ている。この面には大仏が3体いるが1つ目と3つ目は隠し部屋ではなく、それぞれワープしあう。


そして2体目の頭の上の隠し部屋には、1UPのこけしが!


剣も通り道にあるのでゲット。これで鬼もサクサク斬れる。


ボスの喪修羅(もしゅら)。からたけ割り連打でザコは楽勝。合間を見て本体を斬る。


そしてかぶと割りを習得。ジャンプ中に上+斬るで使用可。


10面:伊賀。建物内は簡単な迷路になっている。剣があるのでしっかりゲットしておくこと。


日記帳はここにある。コンティニューができるようになるが、隠しコマンドでもできるので無理に取る必要は無い。


ボス:2つの頭から火の玉を出す。ここまで確実にパワーアップしておけばそれほど苦労はしない。


そして真空斬りを習得。しゃがみ状態で下+斬るで使用。


だいぶ江戸に近づいてきた・・・。


11面:尾張。それほど労せずに通れる。


12面:越中。似たような背景の面がでてくる。


ボスの眼眼怪(がんがんかい)。青い火の玉を雨のように降らす。


倒すと、乱車刀を習得。移動中でも斜め上+ボタンで剣を振れる。


13面:駿河。ここも背景が似ている。こけしがあるので忘れずに。


14面:越後。またもや修行面。恐ろしいほどに難しいが、「ここに矢が飛んできたら難しいだろうな」と思われるところは
まず間違いなく矢が飛んでくるので、逆に簡単かもしれない。ジャンプした先には必ずと言っていいほど矢が飛んでくる。


苦労の末もらえるのは、より強力な赤いお守り。両方のお守りがあればさらに防御力は高まる。


15面:水戸。剣があるので忘れずに。


傀儡使い(くぐつつかい)は無限に傀儡(くぐつ)を放出し続ける。
それにしても「傀儡」なんて子供はおろか大人でも読める人は少ないぞ・・・


こけし発見。自分にひっつく子泣き爺は手強い。


ボスの燐光骨(りんこうこつ)。巨大ガイコツが、分裂して攻撃してくる。ちゃんとパワーアップしてあれば、それほど強くない。


倒すと「竜王剣」が手に入る。これさえあれば!


目指すは江戸。


16面:江戸。サクサクと進もう。


城の中には剣がある。最上階の扉を抜けると・・・


もちろんボスの妖念斎。火の玉を口から飛ばしてくるが、からたけ割りを連打していれば無傷で倒せる。


そして本体登場。顔を斬れ!顔が鬼の面になり、ガイコツになり、、、消え去る。

そして、隼人は無言で去っていく・・・。彼の胸中は虚しさだけなのかもしれない。

 


コンティニューの隠しコマンド。ゲームオーバー表示の時に上上下下左右とレバー操作して
しばらく待つと、曲が終わった後で効果音が鳴りコンティニューできる。
日記を持っていなくてもコンティニューできる上に体力の上限も戻らない。