G-1360 サンダーブレード

ゲリラ軍の奇襲の前に、政府軍は態勢の整わないまま各部隊ごとに撃破されていった。劣勢を強いられた政府軍は、未完成状態の超高性能ヘリ・サンダーブレードに敵要塞攻略の出撃を依頼した。。。というストーリーで蜂起したゲリラ軍を壊滅させるのが任務です。
このゲームもアーケードからの移植。2D、3Dの両方を使用する珍しいシューティングです。メガドライブよりもさらにハードの制約があるマーク3版ですがなかなか健闘していると言えるのではないでしょうか。FM音源対応。


タイトル画面。マーク3でもここまでできる!正直言って驚きました。
よーく目をこらして見ると上手に同じパターンを使って表現しています。


ステージ1。スコアや残機表示はステージ最初か死んだときのみ確認できる。


ゲームは2D面からスタート。アーケードではビルは立体的に表現されていたがマーク3では完全に背景になっている。
もちろん高度の高低移動も全くできない。


敵はヘリと戦車。それぞれAH-6NSとType-74 MBTという名が付けられている。ヘリはチェーンガン、戦車は対地ミサイルで攻撃する。


ある程度進むと、画面は一転して3D表示に。


敵の戦車とヘリ。対地ミサイルは発射した後、地表を滑るように飛んでいく。戦車の表示パターンが豊富です。


新しい敵の戦闘機2種。F/A-14とA4U-N2。


ある程度進むと、ボスとの戦闘。ボスは戦略攻撃機SKY−WING。


ボスシーンでの攻撃はチェーンガンのみ。ボスにしてはかなり弱い。


先端を破壊するとクリア。そのステージでの撃破数に応じてボーナス得点。160以上なら4万点。


ステージ2は谷間を進む。敵がヘリと戦車なのは変わらず。ここはステージ1よりも簡単。


3Dシーンは平野を進む。


何箇所か洞窟に入る場面もある。


洞窟内は柱に当たらないように進む。もちろん洞窟内でも敵が攻撃してくる。出口で壁に激突しないように注意。


戦闘機の撃つ弾は非常に速い。止まらずに移動しつづけること。


ボスは超大型3連地上戦車MARDER。しかし攻撃は少ないので簡単に倒せる。


撃破数が140-159だとボーナスは2万点。


ステージ3は水上シーン。魚雷艇が登場。2Dシーンは対地ミサイルの速度が遅いので地上の敵が大量に出現すると対処が難しい。


3Dシーンも水上になる。


船は恐ろしいくらい連射してくるので確実に倒す。戦闘機も異様に高速で接近してくる。全般的に3Dシーンは難しいです。


ボスは戦闘巡洋艦MERMASTER。相変わらずボスは楽勝。


ステージ3クリア。


ステージ4は敵基地付近?紫一色の背景は味気ない。


3Dシーンには水平方向に障害物が出現する。戦闘機の高速攻撃との複合攻撃はかなり厳しい。いままでのシーンと比較して極端に難しい。


戦車も登場するが障害物との複合はほとんど無いので楽。このゲームは3Dグラス対応だったら迫力がありそうです。


3Dシーンのまま最終ボスの敵要塞を攻撃。4つある砲台を全て破壊する。常に移動していれば敵の攻撃には当たらないので簡単。
すると巨大砲台が登場。火炎放射器の様に切れ目無く攻撃してくるが、円を描くように移動しながら攻撃すれば楽に倒せる。


ステージ4クリア


エンディング。


ゲームオーバー時の炎上するヘリの表現はなかなか渋い。また、ここで隠しコマンドもある。
左の画面の時にレバー右下+ボタン2で3回までコンティニュー可能。但しそのステージの2Dシーンからのスタートになる。