G-1365 スポーツパッドサッカー

セガ スポーツパッドに唯一対応する専用ソフト。ゲームの内容はオーソドックスなサッカーですが、スポーツパッドでプレイヤーを操るのは楽しい。ドリブル時の反応が悪いので爽快感を失わせているのが残念です。やはりスポーツゲームは対戦が一番ですが、2人で対戦するためにはパッドも2つ必要なのが唯一の難点。

なおパッケージ等にはFM音源対応という表記がありますが、FM音源は使用されていません。これはこのゲームがG-1327 ワールドサッカーをスポーツパッド対応に改良したものだからです。
ノーマル版とスポーツパッド対応版があるソフトとしては他に海外ソフトのGREAT FOOTBALLとSPORTS PAD FOOTBALL(日本未発売)があります。


タイトル画面


ゲーム選択。PKのみを遊ぶモードがあるのでPKの練習も可能。

  
グレートシリーズそっくりの国選択。もちろん選択時には国歌が流れる。

  
整列してキックオフ。


ゲームは実にオーソドックス。矢印の付いたプレイヤーをスポーツパッドで操り、1ボタンでシュート、2ボタンでパス。
パスはふちなし矢印の付いた味方に向かって蹴る。


ルールはかなり実際のサッカーに近い。反則はオフサイド以外無し。


ゴールキックやスローインももちろんある。

  
試合時間は前半、後半合わせて5分ぐらいなので、すぐにタイムアップ。
気楽に遊べる程度のプレイ時間は良い。後半はもちろんサイドチェンジして行う。

  
シュートが決まると、ゴール近くで皆で喜ぶ。

    
高く上がったパスを受ける瞬間にシュートをすると、オーバーヘッドキック!このシュートが入れば気分最高。

  
後半が終わっても同点の場合はPK戦に突入。


PKは5本ずつシュートを打ち合う。CPUのシュートを受けるのはかなり難しい。2人プレイだと結構楽しめます。


得点で勝ってもPKで勝っても画面は同じ。残念ながら1試合終わるとそのままゲームオーバー。
さらに続けて他の国と対戦を続けるシステムがあれば良いのですが。

  
ちなみにPKで5人終わっても同数の場合はサドンデスとなり、点差がつくまでずっとPKが続く。
上は14本入るまで粘った図。