読めなかったメサの章とジェンマの章を読む。ジェンマの家系には古くから伝わる青いメダルというものがあるらしい。
ジェンマ?そう、牢屋にいた男もジェンマという名だった。

   
一度10階まで戻って左の階段を登りルタ=ジェンマにジェンマの章を見せる。

   
彼はアミュレットをくれる。再び14階に戻って15階でPOTIONを取り16階に進む。

 
16階には2つ階段があり右の階段を進むと17階でATTLE ARMORが手に入る。
この石像は宝箱を守っているのでブルーネックレスを装備してから開けること。

 
16階の左の階段は18階に続く。18階には強敵に守られた宝箱がある。

 
まず片方に攻撃してゆっくり確実に倒す。もう一方は一回攻撃して動き出したら
宝箱からFLAME SWORDを取ってすぐ部屋の外に逃げる方が楽。これで全アイテムが揃う。


19階は再び鏡の迷路になっている。敵はアドルと同じ姿をしている。アドルが剣などの装備を外すとちゃんと敵も外した表示になる。


三叉路の中央を進み、右の鏡に触れた先には20階へ行く階段がある。

 
20階にはボスがいる。赤青の顔の周りを触れるとダメージを受ける弾が回っている。
青にしか攻撃は効かないが、一度攻撃すると色が入れ替わる。難しいが慣れればダメージを受けずに攻撃できるようになる。


2つの顔が交差する時をうまく狙えば若干ダメージを受けるものの大幅にダメージを与えられる。
またボスの体力が減ると回っている弾が4個から3,2,1個と段々減ってくる。


ボスを倒したら一気に24階まで階段を登る。この扉はアミュレットが無いと開かない。

   
このマークに乗ればダルク=ファクトのいる場所に行ける。武器や防具をSILVER系にすることを忘れずに!

 
いよいよ最後の決戦。

   
突如宇宙空間に移動し対決になる。破裂する火の玉を避けながら攻撃!攻撃がヒットするとその場所の床が無くなるので、
最初はできるだけ外周付近で攻撃すること。また、敵と同方向に移動しながらなら1回触れるだけで3回分くらいダメージを与えられる。

   
そして最後のイースの本が手に入る。ファクトの章。

 
エンディング。

   
そしてイース2へとストーリーは続く。アドルの旅は終わらない・・・。

   
スタッフロール。ゲーマーみき氏がDIRECTORのようです。

 
名作は何度プレイしても良いですね。


スタッフロール最後で画面のスクロールが止まってからレバー右下+ボタン2を押すとサウンドセレクション。
ゲーム中のBGMを未使用曲も含め全20曲聞く事ができる。上下で選んでボタン1で聞く。
ここでボタン2を押すとタイトル画面に戻ってしまうので注意。ぜひFM音源版、PSG版を聞き比べよう。