G-1373 ボンバーレイド

FM音源対応。 マーク3用で最後に発売されたソフトです。出荷数が少ないためか一部ではプレミアソフトとして扱われています。
縦スクロールシューティングゲームとしては、普通ぐらいの出来でしょうか。ただプレミア価格を払ってまでプレイする価値は無いと思います。
難易度はマーク3のゲームとしては簡単すぎますね。


タイトル画面。実にシンプルです。


ボタンを押すとこうなる。2面以降でゲームオーバーの場合はその面からコンティニュー可能。


上の画面の時、2Pの左上と両ボタンを押しながら、1Pのボタンを押すとミッションセレクトの隠しコマンド。5ミッションを全て選べる。


ミッション1は巨大戦艦の破壊。攻撃ポイントの指示が出される。


出撃!


ゲーム内容はごく普通の縦スクロールシューティング。特定の敵を倒すとカプセルが出現し、回収することでスピードアップや
ショット力アップとなる。ショットはPを4つとるごとに強くなり、最高8段階までアップする。


中ボスの潜水艦。スクロールが止まり攻撃してくる。


浮き沈みする潜水艦や、編隊を組んで突撃してくる敵など多彩な攻撃を展開する。


ターゲットの巨大戦艦出現。全砲台を破壊すればクリア。


クリアすると撃墜した敵の数に応じて得点。パーフェクトだと2万点になるが難しい。


ミッション2は巨大戦車の破壊。


密林を進む。中ボスは戦車隊。


峡谷を抜け、、、


火山地帯を進む。ここは溶岩弾が攻撃してくるが破壊可能。


巨大戦車出現。ハードの制限と思われるが、ボス戦の前に背景が突然無模様になるのは残念。このゲームのボスは全般的に弱い。


と思ったら倒した後に小型戦車になった。こいつを倒せばミッションクリア。


ミッション3は巨大爆撃機。


戦艦が攻撃してくるが、全く動かない。


中ボスは戦艦が3つ。


多彩な空中戦が繰り広げられる。風船爆弾は硬い。一度死ぬとショットが一気に弱くなるため、
場所によってはあっという間にゲームオーバーという場合がある。


ボスは画面下から登場。十分にパワーアップしていれば、すぐに倒せる。
最近のシューティングゲームのように自機のパワーアップに対応して敵の攻撃が激しくなるといった要素は無い。
そのため全編を通して「自機が弱いと苦戦し強いと楽勝」という展開となっている。


ミッション4は巨大戦闘機。


空中戦が続く。中ボスはヘリ3機。


ICBM(?)も攻撃してくる。


ボス。多数の砲台で攻撃してくるが、すぐに倒せる。


倒すと操縦席のみ?で再度攻撃してくる。


ミッション5は究極兵器?!


敵も総攻撃をかけてくる。


氷山地帯を抜ける


ビル街上空を通過。


究極兵器とは巨大空母だった。


全砲台を壊せば撃沈しクリア


闘いは終わった。


スタッフロール。そしてまたミッション1が始まる・・・