GAME GENIE

    

GAME GENIEとはゲームギア用のゲーム改造ツールです。最近、日本でもプレイステーションやサターン用にプロアクションリプレイ(Pro Action Reply : PAR)という改造ツールが発売されて入手も容易ですが、海外では古くからこういったツールが発売されていました。このGAME GENIEは本来ゲームギア用の製品ですが、前述のMASTER GEAR CONVERTERと併用することでマスターシステムのソフトでも使用することができます。また北米で発売されていたため入手も比較的楽です。

装着すると中央の画像のようになります。GAME GENIEを付けて、さらにMASTER GEARをはめるので少々不恰好になりますが、問題無く使用できます。右の画像で分かるように背面はちょうど階段状になるので、スタンド台のように扱え、据え置きで遊ぶならゲームギア本体を手で持たなくてもすむためなかなか便利です。ゲームギアを持っているなら持っていても損はないでしょう。

欠点としてはMASTER GEARが付いているのでGAME GENIEの効果ON/OFFを行うボタンが押しにくくなる事と、付属の豆本には当然ながらゲームギア用の改造コードしか掲載されていないためそのままでは使えないことです。

実はMASTER SYSTEM用のプロアクションリプレイ(PAR)も、英国DATEL社からヨーロッパ市場向けに発売されていました。GAME GENIEがROM領域に対して改造するのに対して、PARはRAM領域を改造するため非常に使いやすいという利点があります。

しかしこのRAM領域の書き換えを実現するため、PARは垂直同期割込(V-SYNC)を使用しており、北米や日本のNTSC方式の本体では使用できないという(我々にとっては)大きな欠点があります。

 

MASTER GEAR + GAME GENIEの改造コードの例として、上の画像にあるBLACK BELT(北斗の拳を海外向けにリメイクしたもの)を改造してみましょう。

00AABEA28

という改造コードを入力するだけで主人公RIKIが無敵になります。(ちなみにマーク3用の北斗の拳ではこのコードは使用できません)

 

    

余談ながら、このBLACK BELTというゲーム、なかなか日本を勘違いした海外ものにありがちな内容になっていて一見の価値ありです。

    

北斗神拳も謎の空手技になっていて、北斗百烈拳が鉄拳制裁とか滅茶苦茶になっています。
デビルリバースは相撲取りGONTAになっていて、決め技は闘魂一発!張り手を山ほど食らわせます。

    

ラオウ役はWANGという中国人?で、ユリアは着物を着たRYOKOという女性になっています。。。う〜む。
もちろんボスオンパレードの隠しコマンドも有効。なお、オリジナルよりも体力回復アイテムが頻出し簡単になっています。