MASTER GEAR CONVERTER

  

海外版マスターシステムは日本では非常に入手が困難ですが、比較的今でも入手しやすいものがこの「MASTER GEAR CONVERTER」です。これはMASTER SYSTEMのソフトをGAME GEARで動くようにCONVERTする機器です。

実は良く知られた事実ですが、ゲームギアはマーク3上位互換の携帯8bitゲーム機です。このため、マスターシステムのソフトのほとんどはゲームギアで遊ぶことができます。但し、ここでもコネクタの違いという問題が発生するため、それを解消するための機器がこのコンバータというわけです。

使い方は簡単で、このコンバータに海外版マスターシステムのソフトを差しこみ、コンバータ自体をゲームギアに装着するだけです。言うなればゲームギア用の海外版メガアダプタといったところでしょう。但し、これはSEGAがリリースしたものではなくサードパーティ製です。

  

装着するとこんな感じになります。上記は海外版のゲームギアに接続していますが、日本版のゲームギアでも同様に使用できます。コントローラは本体のものをそのまま使うため操作しにくいのと、この小さなSTN液晶に画面を表示するため非常に見にくい(特に細かい文字など)という欠点はありますが、2Pコントローラを使用するソフトなどの一部の例外を除いてほとんどのソフトが完全に動作します。

なおコンバータの内部構造は本当にコネクタを変換するだけのアダプタです。自作もそう難しくはないでしょう。また上記の製品が一般的ですが

  
他には左のT字型のタイプや(これはカセットがGG上面に縦にはみだすのでかなり違和感があります)
右のようにMASTER GEAR CONVERTERをさらに他社がコピーした商品を発売しているものもあります。
これはMASTER GEARではなくGEAR MASTERという商品名でした。
ハドソンに似たミツバチマークとBeeShuというメーカー名が右下にあります。このメーカーは他にも各種アダプタ類を多数発売しています。


これらに対抗してか、本家からはMASTER GEAR CONVERTER 2という商品も発売されました。機能的な違いは特に無いようです。

また、ゲームギア本体に海外版と日本版の両方を用意できれば、日本モードと海外モードの違いを簡単に確認できます。例えば上記の「Time Soldier」は日本未発売のソフトですが

海外版ゲームギアで遊ぶとこのように(当然ながら)英語メッセージ。

 

しかし日本版ゲームギアで同じカートリッジで遊ぶと、まずSEGAのロゴが表示されるようになる。ほとんどのソフトでこうなり、また初期のソフトだと海外ソフトなのに見慣れた「SEGA MARK III」のロゴ表示が出るものさえあります(例えばスペハリ)。そしてタイトル画面は同じですがオープニングのメッセージはなんと全て日本語になります。おそらく開発段階では日本での発売も予定されていたのでしょう。

 

参考までに海外版ゲームギアの日本版との違いですが、外観は全く同じで(色も各種あり。さすがにキッズギアは発売されていません)ACアダプタのコネクタ口径が小さい(メガドラ2やNOMAD用と同じもの)ことくらいです。国内版はメガドラ1と同じアダプタを使用できます。