星の秘密

ゴールドカートリッジやマイカードのパッケージを良く見ると、★マークが付いている事に気付きます。またソフトによって★の数が増減します。この★についての説明はどこにもかかれていないため、これは何を表しているのか?という疑問が旧来からなされてきました。

   
ファンタシースター(4M・★6個)、ダブルドラゴン(2M・★5個)、め組レスキュー(1M・★4個)のパッケージ裏

今回、「★の数はソフトの値段(希望小売価格)を表している」という結論に達しました。

値段 星の数 ソフトの種類
〜4300円 ★★ マイカードのうち後期のもの
〜4800円 ★★★ マイカードのうち初期のもの
〜5000円 ★★★★ 1Mソフト
〜5500円 ★★★★★ 2Mソフトやパドルコントローラ同梱ソフト
〜6000円 ★★★★★★ 4Mソフトや2Mでメモリーバックアップ使用ソフト
〜9800円 ★★★★★★★★ ザクソン3Dのみ

この表を見ていると大容量カートリッジほど製造コストがかかるため、定価が高く設定されていることが分かります。またメモリーバックアップや3Dグラスなどの付加機能付きや付加周辺機器が同梱されているものも同様の理由で高くなっています。

但し最後に発売された超音戦士ボーグマンとボンバーレイドには星の表示自体が削除されています。

また、唯一の例外としてスポーツパッドサッカーがあります。これはスポーツパッド同梱で定価9800円ですが、★は画像のように4個しかありません。このことから、スポーツパッドサッカーは当初カートリッジ単体でも定価5000円で発売の予定があった事が予想されます。1Mソフトで★4個なら標準的です。
これはおそらく、他にもスポーツパッド対応ソフトを発売しスポーツパッドは周辺機器の1つとして利用していく予定が前提であったのでしょう。しかし結局は他の対応ソフトは発売されず、スポーツパッドは他に活躍の場が与えられぬままマーク3ソフトは発売されなくなりました。

 
スポーツパッドサッカー(1M・★4個)とスパイVSスパイ(マイカード・★2個)