MASTER SYSTEM III

 

ヨーロッパでも1994年頃には製造を終了してしまったマスターシステムですが、ブラジルではなんと1998年頃まで製造されていました。それがこのMASTER SYSTEM III COMPACTです。見て分かるように、デザインはMASTER SYSTEM IIとほとんど同じです。また内蔵ソフトはパッケージを見ても予想できますがソニック・ザ・ヘッジホッグです。

さらに、発売後デザインをリニューアルしてMASTER SYSTEM 3 SUPER COMPACTという製品も発売されました。基本的な性能などは変わりませんが、最大の特徴はその名の通り非常に小さくなったことです。ゲームギアの様に本体にパッドやボタンを内蔵し、コードレス化してTVには電波を飛ばして表示することもできるようになっています。(懐かしのテレコンパックのような感じです)

これらの機種はTECTOYという会社から発売されていました。TECTOYはいわばSEGA OF BRASILで、今でもMEGA DRIVE、SATURN、DREAMCASTといったゲーム機を発売しています。ホームページもあります。(私はポルトガル語はほんのカタコトしか分からないので書いてある内容は半分も理解できないですが・・・)

なお、TECTOYはマスターシステム用にブラジル市場に向けてオリジナルのソフトを多数発売していました。ヴァーチャファイター、ストリートファイター2’、モータルコンバット3、ソニックブラスト等。ちゃんと本体と6ボタンパッドがセットになったパッケージもあります。6Bパッドはもちろんメガドラ用のものと同じでしょうが・・・。

   
ブラジル市場でのみ発売されたソフトの数々。