G-1308 忍者 THE NINJA 忍者プリンセス1メガ版
サブタイトルに「忍者プリンセス1メガ版」とあるようにSGシリーズ用に発売されていた忍者プリンセスをグレードアップしてマーク3用ソフトにしたものです。もともとはアーケード用ゲームですが、マーク3版は原作にかなり近いグラフィックスになっています。また家庭用向けのアレンジ要素として巻物を5つ集めないとエンディングに辿り着けないようになっています。
シンプルなタイトル画面。
タイトル画面で上下上上下下下上上下上と入力すると、隠しメッセージ「うどんこ こんどう」。
大神城下絵図。
縦スクロールのアクションゲームとなっている。手裏剣の方向が8方向と前方固定の2種類あるのは遊びやすい。
木がメッシュ表示になっているのも親切。
赤い巻物は「風車手裏剣の書」で貫通する風車手裏剣が使えるようになる。
青い巻物は「神足の術秘伝の書」速く走れるようになる。
緑の巻物は「大神城秘伝の書」これを5本集めないと姫が囚われている地下牢への行き方が分からない。
最初の巻物は1面でこの岩に化けている忍者を倒すと出現する。
そのすぐ上のこの場所に行くと隠れキャラのお地蔵さまが出現。
隠れキャラは随所にあります。
ボスは首領・編笠忍者。かなり弱い。
各シーン終了時のボーナスは命中率×200点。100%なら5万点だがかなり難しい。
実はこのボーナス点の計算にはバグがある。命中率を1%未満にすると0%と表示され、ボーナス点が9,999,000点になる。
おそらく65535×200=13,107,000点が桁あふれして7桁上限になったとものと思われる。
スコアによるエクステンドは通常通りなので表示がおかしくなっている。ハイスコアも7桁でカンスト。スコアは0に戻ってゲームは続行。
命中率を0%にするには、手裏剣を木などに向けて空撃ちし(連射速度にもよるが15分ぐらい)ショット数をヒット数の100倍以上にする。
2面。水中に入ると移動速度が遅くなる。ボスはずっと同じ。ボタン同時押しの無敵をうまく活用すると楽に進める。
強制斜めスクロールの3面。しばらく進むとボス登場。
4面では忍者が鎌を使ってくる。
ボスも風車手裏剣を使ってくる。
5面は雰囲気が変わり境内を進む。
左の狛犬を撃つと2つ目の緑の巻物が出現。
6面は川を丸太に乗って移動しながら進む。ある程度敵の出現パターンを覚えないと敵の攻撃を避けきれないのでかなり難しい。
7面は城下町。
この場所に行くと3つ目の緑の巻物が出現。
8面は暴れ馬が登場。強制左スクロールになる。口から火を噴く赤忍者もでてくる。
9面も城下町。
ここの門を通って灯篭のそばに行くと4つ目の緑の巻物出現。
10面は城壁を登る。敵忍者も多い。上まで登ると投石口が3つある。
右の投石口を手裏剣で連射すると最後の緑の巻物が出現!
巻物が全て揃うと地下牢へ行く方法が分かる。
5つ揃ったらそのまま面クリアだが、揃ってないときはボスを倒すとクリア。
11面はいよいよ城に突入。
内庭の石灯篭を探す。巻物にあったとおり3番目の灯篭に接して右から3回手裏剣を当てて、3回消えると・・・
姫の囚われている地下へ行く階段を発見。
迷路のような地下を進むと反逆の首謀者「玉露左ヱ門」が登場。鉄砲で攻撃してくる。
奴を倒せばエンディング。
姫と大神城で仲良く暮らすことになる。
巻物が揃っていなかったり、揃っていても灯篭を無視して進むとボスが玉露左ヱ門もどきになって攻撃してくる。
本物よりも弱い。倒すとさらに城内に進む。
なんと12面になる。ボスはやはり玉露左ヱ門もどき。さらに倒すと13面まである!ボスも同じ。
そして13面のボスを倒すとこのメッセージが出て、まだ取っていない緑の巻物がある面まで戻される。
揃っているときは巻物が揃った時と同じメッセージが出て11面に戻る。