G-1353 SHINOBI 忍
このゲームもアーケードからの移植。SEGAのアーケードゲームを家庭で遊べるのはマーク3しか無い時代もありました。
難易度は高めですが、それと同時に完成度も高いのでこの種のゲームが好きな人ならお勧め。
豊富な背景や特徴あるボスキャラなど、なかなか良く出来ていると言えます。
タイトル画面。目が左右にキョロキョロ動くのはちょっと不気味。
タイトル画面でレバー下+ボタン2でラウンドセレクトの隠しコマンド。全ラウンドを選べる。
ミッション1のボスはKEN-OH。
敵に囚われている子供を救出しながらボスを倒すのが目的。
上下移動の時の画面切替がぎこちないのはハードの制約とはいえ残念。
子供は無視して進んでもクリアできる。
救出するとLIFEゲージが増えたり、回復したり、武器が増えたりするの。
特定の子供を救出しているとシーン最後まで進んだ時にボーナスステージ。
迫り来る忍者を手裏剣で倒す。青忍者を倒すとクリア時に得られる忍術が2個に増える。
忍者の移動パターンはいつも同じなので覚えてしまえば簡単。手前まで忍者が来たら失敗。
ボーナスステージをクリアすると忍術が手に入る。青忍者を倒しているので2つ入手。
シーンが変わってさらに進む。
壁に張り付いている敵に注意。
忍術が点滅したら使用可能。ジャンプボタンを押しながら構えて、さらに攻撃ボタンで発動。
画面上の敵を金縛りにできる。
ボスKEN-OHは顔が弱点。当り判定範囲が狭いのでうまく狙う。ジャンプ頂点の少し下で手裏剣を投げる。
(済)というのがいい味出しています。
ミッション2はBLACK TURTLE。
上下移動をうまく使って敵を倒す。
ボーナスステージは何度も出てくる。
同じボーナスステージならパターンはいつも同じなので確実に覚えてクリア。
赤一色の背景というのも雰囲気作りに一役買っている。
分身の術を使うと、多数の分身が飛び回り画面上の敵を倒す。
ボーナスステージで得られる忍術は毎回違う。
次は倉庫地帯を進む。画面の上段下段で完全に当り判定などが別々なので混乱しないようにする。
当り判定の無い敵は動かないのですぐ分かるはず。
ボスのBLACK TURTLE登場。弱点は先端下部の黄色部分。
ぐずぐずしていると敵がどんどん出てくる上にミサイルも撃ってくるので速攻で倒す。
済。何故かほっとする。
ミッション3のターゲットはMANDARA。山岳地帯を進む。
空中浮遊術を使って一気に行く方法もあるが、できれば着実に進む。
このあたりのボーナスステージでは青忍者が比較的早いうちに出現する。
また、最初から前列を走り抜ける緑忍者がいるので難しくなる。
さらに地下を進む。進める方向のは一本道なので迷わないが、突然出てくる敵にだけは注意。
雷の術は画面上の敵を全て倒す強力な術。
もうボーナスステージには慣れたはず。ある程度敵の出現順を覚えたらあとは連射して移動していればそれほど難しくはない。
この雲隠れの術は使用すると自分が点滅して無敵になる。
さらに地下工場らしきシーンを進む。
ここでは敵がジャンプして画面外に行ったきりになる等のかなり奇妙(バグ?)な動きをすることがあります。
ボス戦は、まず16体の仏像との闘い。どんどん迫ってくるので接近して連射!
後ろのビームは触れると即死。ジャンプしながら連射した方が速く撃てるようです。
全部倒すと壁面上を上下運動する顔が出現。口から出す炎を避けながら数回攻撃すればクリア。
ミッション4はLOBSTER。
純和風な雰囲気。
ボーナスステージはあまり変わらない。
この辺りはかなり難しい。落ちると即死する場所には要注意。慎重に進め。
竜巻の術もなかなか強力。使いどころが難しいかも。
ここのボーナスステージも得られるのは空中浮遊術。
このシーンは足場が少なく、敵に触れると飛ばされて何もできないまま落下ということが多い。
ボスはLOBSTER。鎧を着ているからロブスター?剣を下げた時に顔を撃つ。
最後のボスはMASKED NINJA。
またまた和風なシーンを進む。
次のシーンは竹林。前後から出現して高速で接近する忍者が手強い。
さらに忍者屋敷を突き進む。
とうとう最後まで来た。
MASKED NINJA登場。周りにバリアを張っている間は攻撃が効かない。
着地して少したつと一瞬バリアが切れるので、その瞬間を狙って撃つ。
3発当てると、今度は竜巻の術を使ってくる。しゃがんで接近して来た所を攻撃すれば簡単。
3回攻撃を当てると、次はジャンプしながら分身の術を使ってくる。
地面にいるときは攻撃しても無駄。空中で3回当てる。分身も全て倒さないと先に進まない。
最後は諦めたのか高速で走って攻撃してくる。うまく避けながら撃て!
とうとう倒した。。。
一瞬GAME OVERの表示がでて、すぐにタイトル画面に戻ってしまった。エンディングが無いのは残念。