G-1331 覇邪の封印

ファンタシースターと双璧をなすマーク3屈指のRPG。覇邪の封印といえばパッケージに同梱されている布製マップと金属製フィギュアが有名です。ゲーム内容はPC-8801用パソコン版をほぼ踏襲していますが、操作性などは改善されています。
なお付属マップは地上部分しか無いためクリアの為にはマッピングが必要となります。平均プレイ時間はマッピング込みで50〜100時間程度。
今となっては古さを感じてしまう部分もありますが、マーク3ユーザーならぜひとも一度はプレイして欲しい作品です。

なお、順を追って紹介していますが非常に自由度の高いRPGですので、必ずしもここにある順でストーリーが進むとは限りませんし、またその必要もありません。こういうタイプだと、行き詰まった時に何をやり忘れているか気付くのに時間がかかるという欠点はありますね。


タイトル画面。輝くタイトルが印象的。


CONTINUEを選ぶとロード画面。覇邪の封印はマーク3初のメモリーバックアップ対応ソフトです。
復活の呪文が100文字を超える(!)ファミコン版は酷すぎでした。やはり画期的であったと言えましょう。


主人公の名前をセガセガと命名。右上の平面マップは周囲2マス分しか見えません。付属マップで現在位置を確認しながら進まないとすぐに迷う。
ちなみにオリジナルのPC-8801版はゲームスタート時は周囲0マス、つまり自分がいる所以外全く見えない状態です。
付属マップ無しではほとんどクリア不可能。。。



ストーリーはおおよそこんな感じです。


敵と出会うと戦闘画面。パーティのステータスはお金、薬草、牙(モンスターを倒すと得られる)、知名度とシンプル。


敵を倒してお金をため、経験値を稼ぎ、強化するのはRPGの大原則。
なお旅人や商人のような善人を殺すと知名度が下がるので注意。序盤は盗賊や悪徳商人などを殺して成長させます。


まずはお城から南西に進みガリアの街で情報を収集する。


最初はここを拠点にして主人公を成長させる。街では重要な情報も得られるのでメモを忘れずに。


彼は良い商人。殺すと知名度が下がる。
平地以外に入ると非常に強い敵が出没するのでまだ行かない方がよい。


旅の準備を整えたら、ガリアの西方にあるマルーラのオルコへ進む。
周辺の平地にはより強力な敵が出没するので、さらに成長させる。


ある程度GOLDに余裕がでてきたらここで獣の仮面を買う。これが無いと洞窟内がほとんど見えない。


また鍛冶屋も雇う。武器や防具などを戦闘後に自動的に修復してくれるので街で鍛冶屋に行く必要がなくなる。
奥さんと別れてついてくるんですか・・・。


重要な情報は聞き漏らさぬように。どうでもよい事だが「近付かぬ」は日本語では「ちかづかぬ」と表記するはずだが。。。


GOLDや経験値をためる合間に、オルコの北に住んでいるコサーマに会いに行く。



3人の仲間を見つける必要がある事が判明。目覚めの呪文は「臥竜いざ立たん!」
しかし子供は「がりょう(臥竜)」なんて言葉知らないと思うぞ。


ある程度成長したら、獣の仮面を持ってオルカ南東の洞窟へ。仮面があっても周囲1マスしか見えない。
書き忘れていたが街で薬を買う時は20個未満所持している場合に限り5個買えるので19個持っている時に買えば24個持てる。


洞窟は16×16のサイズ。マッピングをしながらくまなく探索すると、古き兜と牙100本が手に入る。兜があると古代文字が読めるようになる。


牙を300本以上集めたら、オルコ南の森の中にある城に持っていくと、イリスの戦斧が手に入る。伝説の武器だけあって強力!


そろそろ仲間を探そう。オルコから南西に進み、海辺にあるカディアの街へ行く。


魔術師のところで呪文をとなえると仲間のガイに出会える。仲間は原則として一番下のキャラのレベル−1になるので、
あと少しでレベルアップする時はレベルを上げてから仲間にした方が得。


カディアの北の森の近くにアペイダースの城がある。ここは牙300を持っていくと、ガイの武器になるテュロスの剣が手に入る。


お城の西にあるミノスの街。


ミノスの南西には刀鍛冶の街がある。知名度が1500以下だと街に入れない。ここではお金を払えば武器を強化してくれる。


ミノスの西、カディアの北東の山の中にあるこの街では30000ゴルダ払うことで死んだ仲間を生き返らせることができる。


街の外でも情報が得られることがあるので、おそろかにはできない。


準備が整ったら、カディア南東の半島へ向かう。橋にはスケルトンがいる。
南の森に巣食う騎士とはこいつのことだ。倒して南下してすぐの村でアルゴの船が手に入る。

船を入手したら早速南下してエラトスに渡る。ほぼ中央にトリフの街がある。


トリフの南には烈地の杖が手に入る村がある。


風のしるべでミノスまで戻り、北東のアペイダースの山の中にあるメノスの街に行く。


ここでは重要な情報が色々と入手できる。


すぐ西にある洞窟に行く。ここはセンピが守っており、奴を倒すとクロノスの鎧が手に入る。ただし地元獣を殺すので知名度が500下がる事に注意。


伝説の鎧を手に入れたら、トリフに戻ってそこから南東のドーリスの街へ行く。


ここには2人目の仲間になるメディアがいる!クロノスの鎧が無いと仲間にならないので注意。

長いので、その2へ続く