G-1363 魔王ゴルベリアス

FM音源対応。 あのCOMPILE製作のアクションロールプレイングゲームです。どちらかというとRPG風のアクションゲームといった方が適切。
残念ながらメモリーバックアップは搭載していないため、ゲーム再開にはパスワードが必要になる。

アクションとしての難易度は高めですが、完成度は高いので一度はプレイする価値があります。


タイトル画面。MSX版も同じなのでしょうか。


ゲームスタート。何故こんなに小さくしか画面を使っていないのかな??


洞窟に入る時に左上+両ボタンを押しつづけると、サウンドテスト。全てのBGMと効果音を聞ける。


全編を通して、こういう口調の登場人物が多い。COMPILEらしいと言ってしまえばそれまでですが。。。


いきなり半強制横スクロール画面になる。逆戻りできないのはよいとしても
自分が左向きにさえならないというのは、プログラムの手抜きっぽくて良い。


ボス?弱いのであっという間に倒せる。



ここからが本当のスタート。このエリアは3×3で構成されていて、この画面以外は全て地下に入れる穴がある。


入るとこんな感じ。COMPILEですなあ。


ここにボスのDESPAがいる。入る前にバイブルでFIND MAXを2000にしてもらい、ポーションを得ておくこと。


中は縦スクロール面。画面下に行くと穴の外に出される。壁に挟まれても同じ。


これから何度も見ることになるコウモリ。


ボスのDESPA。雪の結晶を投げつけてくる。


ボスを倒したあと、ここに穴が出現する。入るとクリスタルをFINDと交換してくれる。


ボスを倒すとこの上の画面に行けるようになる。各エリアのボスを倒すと新しい土地に進めるという形式はこれからずっと続く。


どの場面にも必ず穴がある。一般に最初からある穴はたいした事が無く、強敵がいるところ
では重要なアイテムや情報が入手できることが多い。パスワードはこまめに聞きましょう。


こんな奴もいる。


情報で、青い岩を突けと聞いたはず。ここの穴がボスへと通じている。ここまででバイブル2つと薬草を発見できます。
なおここでのFIND MAXは6000までのため、8000FINDのシールドは次のエリアに進んでからでないと買えません。


中に入ると横スクロール面。途中にはSEGAと書いてある。画面左に行けば穴から出られる。


またこいつ。


こういう所で落下してしまうと、画面左に行くしか無い。


ボスのROLICK。なかなか手強い。


今までこの画面だけは穴が出現しなかった。ボスを倒すと出てくる。入るとクリスタルをFINDと交換してくれる。


ボスを倒すと橋をかけてくれます。


BACHULAPの墓場。ここは広いし簡単な迷路になっている。メモを取った方が良いでしょう。
まずはバイブルでFIND MAXを8000以上にしてシールドを取りに戻る。

シールドを取るとBGMが変わります。このゲームは新しいソードやシールドを入手するとBGMが変わるのです。


戦士の墓は川のそばと聞いたでしょう。あの墓を突くとソードが手に入ります。


こんな奴もいる。あまり世話にはなりたくない。


どこかの墓場を突くとBACHULARへの穴が出現と聞いたはず。ここがそれ。


中は縦スクロール面。この分岐は中央以外を行く。


ボスのBACHULAR。画面に残る炎を吐く。


3つ目のクリスタルを買うとステータスはこのぐらいになる。先は長い。。。


南に進めるようになった。


何かありそうなのに最後まで何もできない画面。


ここからは一気に移動できる範囲が広がり、どう進めるのか分かりにくい。

いままでほとんどの面で穴が出現したのにここからは急に多数の面で穴が出ない。
そして注意深く画面を見ていると、そういった面に共通する事項があることに気付きます。


簡単に攻略法を説明します。最初はこの木を突いて出現する穴でアクアブーツを取る。


すると水の上も歩けるようになり移動範囲が飛躍的に広がります。


あるところで届け物を頼まれますが(左)、届けても昔話をされるだけ(右)。双子なのか異常なまでに似た二人です。


こんな感じで安全地帯を利用するとFINDを貯めるのが楽です。

長いので、その2へ続く