G-1370 イース

ファルコム原作の超・超・超有名アクションロールプレイングゲーム。パソコン版は大ヒットしましたが、マーク3版は発売が遅かったためか(88,98,X1等の主要パソコン版は1987年6月発売)知名度ではいまひとつ。しかしオリジナルに忠実な移植となっているので完成度は非常に高く、名作の名に相応しい出来です。パソコンでやったことがある人も無い人もぜひ(もう)一度遊びましょう。

有名なゲームなので簡単に紹介するつもりでしたが、調べてみると攻略に役立つページが他に無いようなので細かく紹介します。
FM音源、メモリーバックアップ対応。


タイトル画面。浮き出る「イース」の文字など当時のファルコム風の雰囲気も再現。
そういえば今はセガファルコムってどうなってしまったのでしょうか・・・。

 
ゲーム画面。こういったマルチウインドゥ表示も懐かしい当時の流行です。

   
有名な隠しフィーチャーとして金の台座があります。
ゲーム開始直後にすぐ街の外に行き、橋を渡って草原右下にある泉のこの場所に行くと金の台座が見つかります。

   
街にもどって取引所ピムで売ると2000GOLD。
さらに1000GOLDでサファイアの指輪を買って、オーマンの酒場でドニスに渡すと1500GOLDをお礼にくれる。
これで序盤のGOLD集めはかなり楽になる。

   
剣、鎧、盾などの装備を揃えてからサラの家に行くとイースの本についての話が聞け、クリスタルがもらえる。


クラーゼの病院でセーブデータ消去ができるのは数少ない原作との相違点。全ての人の話をよく聞いておくのはRPGの基本。

 
いよいよミネアの街をでて闘いを始める。半キャラずれで攻撃すると無傷で倒せる事に気付けばすぐにレベル5ぐらいまであげられる。
ここでは古代氏が作曲した素晴らしいBGMを聞きながら、しばしレベルアップに努める。。。

 
ある程度レベルを上げたら草原の東にあるゼピック村へ行き、村長の悩みを聞き、ジャバにクリスタルを見せて神殿の鍵をもらう。


原作ではこういう半キャラずつ斜めに配置されている壁などは上を押しつづけるだけで自動的に斜めに進んでくれるが、
マーク3版はできない。これは唯一の残念な仕様。


盗賊のアジトに行くと銀の鈴を盗んだのは盗賊では無いと分かる。

   
神殿に入り色の違う女神像に触れると神殿の中に入れる。

   
宝箱の1つにはルビーが、もう1つは鍵がかかっていて開かない。右上の扉からボスへと進む。レベルを上げてあれば楽に勝てるはず。
倒すと壁に穴があき先に2階(?)に進めるようになる。

 
このフロアの宝箱も開かない。右上から3階に登る。3階ではネックレス、牢屋の鍵、宝箱の鍵が見つかる。

 
2階に戻り牢屋を開けると探していた銀の鈴とフィーナに会える。


他に開けられなかった宝箱からMASK OF EYEとPOTIONも見つかる。
1階の開かなかった宝箱にはRING-MAILが入っている。これは装備している間防御力が上がる。

 
一旦、街に戻って装備を整える。ルビーやネックレスは売ってGOLDに変える。
ゼピック村の村長に銀の鈴を渡せばお礼にPOWER RINGがもらえる。これは装備中に攻撃力が上がる。


ジェバの家にはフィーナがいる。記憶を失っているようだ。

 
神殿に戻り4階に進む。女神像に触れるとワープするのは以前と同じ。右の像のワープ先には象牙の鍵がある。


左の像のワープ先から5階に進むと大理石の鍵とSILVER SHIELDがみつかる。

 
丁寧にマップを作るとどうしても行けない部分があることに気付くはす。そう、この青い女神像の場所で
MASK OF EYEを使うと壁に隠された扉を発見できる。このままだと敵が見えないので扉をくぐったらすぐ外すこと。

   
緑の扉をくぐると神殿のボスが登場。壁画から実体化する。

 
宝箱にはイースの本があるが、アドルには読めない。

 
街に戻ってサラに届けようとするると、なんとサラは殺されている!ここでは2冊目のイースの本を得る。


。ジェバならイースの本を読める。ハダルの章。


トバルの章。神殿にあった女神像はもちろんこの女神を像にしたもの。


サラの言葉に従い、草原の北にあるこの廃坑へ行く。


廃坑1階ではPOTION、SILVER ARMOR、TIMER RINGがみつかる。TIMER RINGは装着すると敵の速度が遅くなる。
廃坑内は自分の周辺しか見えないので場所が把握しにくい。

 
右上から2階に進める。廃坑ではこういった見つけにくい扉を見つけないと先に進めない。

 
紫の階段は先の階へ進み、黄色の階段は元の階に戻ることを忘れなければマッピングは特に必要無い。

   
2階ではロダの種、ハーモニカ、HEAL RINGが見つかる。HEAL RINGは装備中じっとしていると体力が回復する貴重なアイテム。
宝箱がある部屋の前には敵がじっとしているのですぐ分かる。


ここで一旦街に戻り、詩人のレアにハーモニカを渡す。お礼に聞かせてくれるこの曲はファルコムからパソコン用に発売された
アドベンチャーゲーム「アステカ2 太陽の神殿」のタイトル曲にも使われている。

 
ロダの種を持っていればロダの木と会話できる。廃坑の入り口近くに1つある。

 
そして弟が草原の南方にいる。ここでSILVER SWORDが手に入る。

 
そして廃坑の3階へ。ここではダームの鍵とPOTIONが手に入る。そして画面下方の中央付近の青い扉の先にボスがいる。

   
宝箱に触れるとボス登場。コウモリが分裂、合体を繰り返す。合体したときに頭を攻撃しないとダメージを与えられない。

 
倒すと3冊目のイースの本が手に入る。左上の2つの台座はかつて2人の女神像が置かれていたところでしょう。

 
ダビーの章をジェバに読んでもらう。

 
イースの本3冊、全ての鍵そして全SILVERアイテムを手に入れ、フィーナを助けていればジェバがダーム塔のことを教えてくれる。


このメッセージは重要かもしれない。

   
盗賊のゴーバンはジェバの息子。ダームの塔へと進む。

 
WINGは塔では使えない。持っていると預けることになる。

長いので、その2へ続く